奥久慈ライド

あい。

Sさんと奥久慈ライドに。

出発時は雨が。。大丈夫か?

外環から常磐道に入る。

降ったり止んだり。

PAに入り補給とトイレ。

9時ぐらいに道の駅だいごに到着。

車から出ると肌寒い。9℃。

準備してスタート。

風が強く体力を奪われます。

アップダウンもかなりあり、ヘビーでした。

20km過ぎて八溝山スタート地点。

トイレ行ってから6km弱のTT開始。

f:id:teppen18:20220416214516j:image

いきなり激坂。

 

 

Sさん先に行き、私が遅れてからスタート。

序盤からパンチ効いてる坂でキツイ。

車の通りは少なく走りやすい。

ただキツイ。

中盤からワットが落ちる。23Tでほぼ対処。

25Tも入れたが序盤のみ。

途中平地で息抜くとけあるが攻める。

f:id:teppen18:20220416215047j:image

なんとかゴール。

 

 

 

車坂峠先週走っといて良かった。

f:id:teppen18:20220416215204j:image

Sさんもやってきた。

 

 

あまりなかった。。。

f:id:teppen18:20220416215309j:image

LOOKのコラボ。

 

 

山頂に。

f:id:teppen18:20220416215408j:image

天気いいざんす。

 

 

展望台に登り。

f:id:teppen18:20220416215501j:image

なかなかの景色が拝めた。

 

 

で違う方向に下る。

逆側は道が荒れて、石、コケ、枝が散乱。

勾配もあり慎重に下ります。

 

 2本目の坂も 2kmぐらいでソコソコキツイ。

腹が減ってきたが我慢のヒルクライム

下って、上り最後の1km。

短いので我慢できた。

延々と下りお店に入る。

f:id:teppen18:20220416215948j:image

常陸大子駅近くのとん鈴に入る。

 

 

 

しゃもがこの辺有名で、しゃもの親子丼オーダー。

f:id:teppen18:20220416220212j:image

奥久慈しゃも石焼親子丼¥1300

 

 

石焼から茶碗に移して食べます。

しゃもは筋肉なので普通の鶏肉より、弾力あります。

玉子とタレと玉ねぎやらご飯によく合います。

お腹膨れて完食。

そこから300mでスタート地点の道の駅。

せっかくなのでご当地グルメ

f:id:teppen18:20220416221001j:image

アップルパイ¥530買って帰る。

 

 

天気良く、美味しいもの食べれて大満足な1日でした。

Sさんありがとう。

また、宜しくです。