ビビる

あい。

昨日は排水管点検でamは家に。

15分ぐらいで終わり、昼過ぎジムで筋トレ。

その後、買い物に北戸田で車の警告灯ランプが点き、アクセル踏んでも速度が落ち止まりそうなので後ろの車に気をつけて何とか冷静に対処した。

グローブボックスから取説出して、エンジン警告灯で

車は動くが低速で運転可能。

また、ディーラーに行くよう記載されている。

エンジンかけ直し、低速で3km先のディーラーまで慎重に運転して何とか着いた。

早速見てもらって、エンジンテストにかけると点火プラグ8本中 2本がダメらしい。

8本点検に時間かかるので預かってもらった。

夜、電話あり、 2本交換か8本全部変えるか判断必要で5000円ぐらいの差だったので8本全部交換で依頼。

 

本日、PM電話あり修理終わったとの事で取りに行った。すぐ対応してくれて感謝です。

警告灯点かなくなったので大丈夫との事。

精算してディーラーを出る。

 

そのまま買い物に行くとエンジンの加速が安定していた。

故障前までは90000km超えてから、アクセル一定で踏むと"カクン"と減速してまた加速する感じの現象があった。結構激しいので酔ってしまいそうだし、壊れたと思い毎回ビビる、

4月の定期点検時にもこの現象を伝え、エンジニアにも乗ってもらったがエンジンテスト異常なしだった。

もう経年劣化として捉えてたが、今回の点火プラグ交換で解消されて気持ち良く運転できてます。

草津の時じゃなくて良かったよ。

競馬負けたが気分良い日でした。