10年ぶり?京の都

さて、仕事も大詰め。

火曜日には福島出張のためホテル探しをしていたけど空いてねぇー。

色々考えた結果、手前の郡山で泊って当日新幹線で15分で福島入りを目論んでいた。。。

ホテルも手配完了、後は行くだけ。

翌日には色々あり、福島じゃなく京都に行ってくれとのこと。。。めんどくさ。。。

またホテル探し。。。京都なんてのは尚更観光地で取れない。。。

空いてた!と思ったらカプセルだったり、4万円の超高級ホテルだったり。。。

まぁ、すげぇ探して見つけました。何とかなったよ。ふぅー。

金曜の午後に出て16時過ぎ京都降り立った。

ホテル本能寺にお世話になります。(ここ本能寺とつながってるのねそのまま寺に行ける見たい)

チェックインして、部屋に行きすぐに観光へ。(土曜は朝から晩まで仕事、日曜は昼までに東京に帰って

きたい)

観光はこの日しかない。

ホテルでMAPを手にし、早歩きで清水寺方面へ。

意外に歩くし遠い!でも、途中舞子さんや着物着た女の子とかカワイイ。

大通りから、脇道に入り坂道を上って行きます。

京都らしい。
イメージ 1

いいよいいよ!うんううん!



しかし、道は続く。。。人一杯!
イメージ 2

いい風景だね!


お土産や撮影を掻い潜りやっと到着!ヤバイ17時だ。

閉館は18時だけど続々と入っていく。私も拝観料300円払って入っていきます。

ステージは混んでます。さすが世界遺産

お守りも一杯売ってたので『厄除けのお守り』350円買います。

今年入ってろくなことねぇ。気持ち的に買っといたよ好転すればいいけど。

ステージからは京都タワーや市街地が夕焼けとともに綺麗です。

帰り際の。。。
イメージ 3

清水の舞台。



迫力あるな。

帰る途中に『音羽の滝』へ。

屋根から3本水が流れ落ちてきます。

手だと届かないので柄杓を使って水を汲み、組んだ水を手にかけて洗ったり、少し飲んだりします。

美容・健康・出世の御利益があるそうです。

後は来た道を下ります。

みたらし団子かわらびもちにしようか迷ったけど、わらびもちを食べに祇園へ。

来た道戻るだけだけどね。

祇園に入ると。。。
イメージ 4

古風な風情です。いいねぇー。


少し歩くと。
イメージ 5

ぎおん徳屋。



閉店15分前に入りました。

入ってすぐのテーブルに座り『本わらびもち』1200円を注文!

隣のサラリーマン2人はサッカーの話をしながら、もちやきぜんざいを頂いてます。

うまそー。餅焼いてるし、金粉あるし。こっちも食べてみたい。

そして。
イメージ 6

きたよ!うまそー。


黒蜜と黄粉です。もちは氷の上に乗っかってます。

早速やっつけます。
イメージ 7

すげースライム見たい。



凄い今まで食ったことない感触。ウマイ。何だこれは。。。

ムッシャムッシャ食べます。ヤバイ止まらない。

10分で平らげてお勘定して、河原町の方へ歩きます。

街をブラブラしますが寒い!

夕食は。
イメージ 8

魁力屋(カイリキヤ)に入ります。



鶏がらスープの味玉ラーメン700円を注文!

脂多めでアツアツです。味はますたにラーメンに近いような。。。

おいしかったよ。

ホテルに帰ると、ドアのノックが聞こえ、布団敷きにお兄さんが2人がやってきました。

テキパキ早いです。

その布団の上で早速ストレッチ。浴衣を脱いで下着姿でね。

そしたらまたノックされ、さっきのお兄さんだと思い『どうぞ!』って言うと若い女性でした。

ドアを開けてそのまま閉めて消えて行きました。。。別にオーサンの下着姿なんて。。。

俺はノープロブレムだけど。京都娘は照れ屋なのね。結局何の用だったんだろう。

風呂に入ってビール飲んで寝ます。

朝は。
イメージ 9

ホテルの朝食。和食は久しぶり。


赤味噌のお味噌汁は特においしかった。

で、ホテルの窓を開けると。
イメージ 10

本能寺!


信長好きにはたまらんだろう。

都会の中にあるんだね。感心してしまう。

朝8時から21まで働き、疲れて食べに行く気力ないので。。
イメージ 11

こんなんなった。



信長の湯につかり、早速パリパリポリポリ、ビールをゴクゴク飲んで眠くなり寝ました。

翌日は観光しても良かったけど、東京でチャリ乗りたかったので帰りました。
イメージ 12

荒川で食った分脂肪燃焼。



おしまい!