網走

北見ではグッスリ寝れる。なぜだ?
7:25に起きる、やば予定より寝ちまった。パンにバター、イチゴジャム塗って胃に放り込む。
歯磨いて顔洗って7:50に出る。
今回は趣向を変えてレンタカーではなく電車の旅。
8:06網走行きに乗りたい。
逃すと、10:30過ぎになるから。
久しぶり切符買ってホームへ。
学生も通学で数人居る。
こっちの学生、東京の子より落ち着いている。東京はキャハキャハうるさい。
ま、あたしもたまにはキャハキャハしたいが。
そして埼玉、千葉に見られるヤンキーが居ない。
痛んでそうな2両編成の列車が来た。
ある意味感動する。
おい、女性専用車両とかないよな?
1両目にはトイレ付き、列車内は学生が一杯だが座れた。
2つ目の駅で学生が降りていく。
そして美幌あたりは牧場の風景が見られる。女満別過ぎる頃には網走湖が顔を覗かせます。

イメージ 1

網走到着です。



二ツ岩にあるカニクラブに向かいます。
3km程歩きます。
何かあれば立寄る舞の海方式で。
早速橋を渡ると。。

イメージ 2

モヨロ貝塚


なるほど。

イメージ 3

さて先に進みます。


オホーツク海沿いに歩きます。
防寒しすぎで汗が出てきました。
ニット帽とマフラー外し突き進みます。

イメージ 4

遠くに岩が見えます。



歩くのがキツクなってきました。
インドア生活に慣れてしまったのが分かります。
やっとの思いで着いたらお店は閉まっていました。
残念ですが来た道戻ります。
国道に再び戻ると道の駅ハケーン。

イメージ 5

寄ります。



お土産が一杯売ってます。
また高倉健の供花コーナーもあります。
この土地に撮影でゆかりがあるのでしょう。

お腹空いたので2Fで食事。

イメージ 6

海鮮丼です。1250円



ガッツリいただきました。
網走駅に戻りトイレ。
そして網走刑務所方面へ20分歩きオホーツクバザールでたらば、毛ガニをお土産で購入。
目の前が網走刑務所。

イメージ 7

建物綺麗です。



14:30の網走発に乗り今日はおしまい!
10km以上歩いたが膝が痛くなったよ。
そして眠い。