湯布院

昨日夜大分から電車で1時間かけて来ました。
着いたの8:20で駅暗いよ。

イメージ 1

チョー寒いし。


何か雪降ってない?
宿まで歩いて10分。

イメージ 2

”山ぼうし”さんに泊まる。


チェックインしてお部屋へ。
狭いけどキレイ。
荷物置いて遅めの夕食に。
来たのは。

イメージ 3

福助、地鶏ラーメン替えめしセット。


ちぢれ麺で鶏ガラっす。
地鶏で炭で焼いたもの、半熟卵、のり、ネギが入っております。
地鶏はコリコリしてました。
コクがあります。
替えめしがまた良くて、スープを入れてお茶漬けのように食べます。
コレがまたうまし。
替えめし最高でした。
宿に戻り浴衣に着替えてると前のユーザーから電話、4年振り。どうやら飲んでるみたい。少し話します。
20分ほどかな。
そしてようやく温泉に。
露天もあり気持ちいい。
中の湯にも浸かります。
疲れが飛びました。ビール飲んで寝ます。
朝は6:00起き、せっかくなので再度温泉へ。
朝風呂寒いけど目が覚める。
7:30に朝食。9:00にチェックアウト。
荷物預かって頂き観光へ。
チョー寒いー4℃らしい。
鼻垂らしながら湯の坪街道歩きます。

イメージ 4

風情があります。


手袋するけど寒い。
金鱗湖まで。

イメージ 5

小さい湖ね。


脇の橋から”グワァグワァ”聞こえます。

イメージ 6

カルガモ


自然だねぇ~
来た道ゆっくり戻るとお店が開店していくのでお土産購入です。
観光客もビックウェーブの様に押し寄せます。
中国人か韓国人?メチャ多い。
どこもかしこも観光地はチャイナだな。
スイーツが凄いので少し食べる。

イメージ 7

ミルヒでプリンとケーゼクーヘン。


ケーゼクーヘンはあったかいのを。
チーズケーキに中はカスタードかな。
美味いよ。
花麹菊屋でプリンドラ等購入です。
11:10なので早目のランチ。

イメージ 8

ととや親子丼800円。



最初、寒さで手が悴んでお箸落としそうになる、スプーンで食べるトロトロで味も濃厚美味しくいただきました。
宿に荷物を引き取り、空港バスセンターで切符買って待ってるなかでブログってます。
由布院大正解でし!
天気良いが寒いよ。