バイオレーサー!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まともに乗れないのでやるべきことを考えました。

とりあえずポジションを再考ってことで「バイオレーサー」ってのを使って最適ポジションがでるそう

だ。体の寸法を採寸し、コンピューターに入力することで、膨大なデータベースを元に最適なポジション

を割り出すシステム。ロードの本場ヨーロッパでのフィッティングノウハウを凝縮したプログラムです。

前日に予約を入れ、3種類のうちの「スタンダード」5000円を選択。他に「ライト」無料、「プレミアム

コース」20000円てのがある。

また、ロードやMTB等の選択があり勿論「ロード」です。

「ロード」も三種類あり、「コンペティション」、「スポーツ」、「コンフォート」があり、スポーツに

します。

一応ペダルの種類と自転車の車種とモデル名まで伝えます。LOOKkeoカーボン、デローザアイドル07と。

ビンディングシューズも当日お持ち下さいとのことなので持ってくことにする。

んで、11;00にY'S赤坂に出向き、早速バイオレーサーをやっていただきます。

アイドルのカタログを渡しフレームサイズを教えます。

まずは身長、足の寸法、股下と上半身の測定を行います。股下74.9(足短か!)

腕の長さが左右で2cm違うらしい。(どうりでダンシングの際に左に振りやすいわけだ)

肩幅は390mm(07年はダンシング多用してて420mmにしたけど400mmに変えようかな。。。)

とりあえず、ここでコンピュータがBESTサイズをはじくのに20分程かかります。

別のフロアで物色します。壁面に木梨憲武さんも木梨サイクルで清志郎と自転車に乗り、興味が出たよう

ロードバイクを買いにこの赤坂にきてバイオレーサーをもとに購入したそうだ。

20分が過ぎで、フィッティングマシンがデータ通りにセッティングされています。

サドルが前下がりですが。。。

クランクは165mmで漕ぎやすい。上半身は今より前に荷重がかかっており違和感あります。

サドルとハンドル落差が7cmです。(現在は3cm)

ただ、サドル高も639mmで”低いかな”と思ったけどペダリングは窮屈ではない。

とりあえずセッティングも終わり、データをもらって帰りました。

今後どのようにセッティングするか考えます。