クリート交換と色々

今日は、昨日予定してた仕事が今日になったので新座へ。

16時頃に帰宅。あいにくの天気だったが。。。

面倒でやらなかったクリート交換やBORAのチューブラーテープ交換をすることにした。


ゴムが付くようになってから、減りがが遅くなった。ただクリートがペダルに入れにくくなりましたが。

イメージ 1

左の方がさすがに減りが早い。



カーボンソールに前回交換した時のマーキングも残ってるので交換はすんなりいきますた。

イメージ 2

いい感じ。



クリートの調整ですが最近高さ調整ができる物があるらしい。

正直、ペダリングですが右足の方が左足よりも長さが『短い』のではと感じてる。

一回医者に診てもらって、両足の長さにどの程度違いがあるか確認してみようと思う。

チューブラーテープ交換


BORAにはチューブラーテープを使っている。

取説では『1年で交換してください』と書いてあったのでそろそろ交換せねばと。

タイヤを左右に振りながら、リムから外します。

少し剥がれれば引っ張るだけでとれてくる。

イメージ 3

タイヤ外すとリムにテープが。。。



リム側に付いたテープは指で擦ると取れます。

タイヤの方にかなりのテープが張りついてます。

イメージ 4

べったり付いてます。



イメージ 5

指の中心を使って転がすように剥がします。



ただ、かなり根気のいる作業です。

私の指が持ちませんでした。

指に水ぶくれができてしまいました。

今回はここまで。

タイヤも変えればいいのですが、まだ500kmしか使ってないので勿体ないです。(エコですよ!)

あーブレーキシューもカーボンシューに交換しなきゃ。

面倒だなぁー。