L'ETAP DU TOUR 1

いよいよフランスに行きます。

モゾモゾ起き出す、2時半起き。

猫も起き出し寝転がるので擦ってあげる。暫く会えないしね。

朝食はパンとコーヒーで済ます。

んで、家族にフランス行きを告げる。(当日ね)

たばことディオールの口紅を頼まれた。

荷物を最終チェックし、スーツケースを持って家を出ます。

車には既に積んであるバイクケースの横にスーツケースを置きます。

ガスを入れて成田空港第一ターミナル駐車場へ。雨が降ってますね。

早朝の首都高は空いてますね。途中SAでトイレ休憩し5時10分駐車場到着!

仕事を思い出し小坊主にメール。(すまぬ)

駐車場のトイレに行き、Iphoneも置いて行くことを決めた(日本との接点を無くした)

第一ターミナル北ウイングへ。

商店街があるけど早朝のため開店してない。

暫くすると同じツアーの方が見えてご挨拶。TさんとSさん。

その後代理店担当者とガイドが到着し、自動チェックイン機で手続き。

6時45分全員集合してバイクケースとスーツケースを預けます。

ちなみにバイクケース21.9kg、スーツケース16kg。。。お土産はスーツケースに入れよう。

日本円をEUROにして手荷物検査、税関を通ります。

オカンに言われたたばこと口紅を購入。搭乗口へ。

搭乗時間になり、搭乗しいざソウル・インチョン空港へ

2時間半ぐらいだが、隣に座ったツアーの親父が喋る喋る。

70歳で年を取ってから海外旅行の良さを知ったらしく、ドイツへ行くらしい。

仕事、子供の話をずっと聞き手になりました。ま、楽しかったけどね。

トランジットで50分程時間があったのでインチョン空港散策するが、KOREAパワーを感じた。
イメージ 1

綺麗だし、広いし、ショップも一杯ある。



これじゃ、成田、羽田も食われる。。。日本はアピールが下手ね。

そして、大阪、名古屋、新潟、札幌からもツアー客も合流。

搭乗するが出発が1時間遅れる。これが後ほど影響する。

先ほどの機内食ビーフを食べたがおいしくない。

で、今度はビビンバ。

お、エコノミーにしては食えるぞ。

映画を見る。ダイハードね。残念な内容だった。

マガジンを読み終わり、12時間のフライトが終了。

シャルルドゴール到着。
イメージ 2

無事に入国して今度はバスの旅です。



これからエクスレバンへ600kmのバス移動。。。もう疲れたよ。。。

フランスW杯の日本代表の合宿地ね。

途中、高速のSAでパン補給。2回休憩し9時間後にやっと到着。
イメージ 3

まじクタクタです。



ゴールデンチューリップホテルはヨーロッパにしては部屋が広かった。
イメージ 4

トイレと風呂も別で満足ですよ~。



明日がETAPの受付で13時→14時になった。バスの運転手の労働時間によって休憩時間が決まってるらし

い。

ETAPのリピーターの方が同部屋で色々聞かせていただく。

そして体がベタベタなので先にシャワーを使わせていただき6時就寝。