スピーチ。

昨日、結婚式・披露宴に行って参りました。

帰りが遅かったので今レポートです。(日中仕事なのでこの時間)

9月はホント忙しく28日だけはスケジュールを空けていた。

そして10日前にメールが。

新婦の友人から”スピーチを。。。10秒でもいいので。”とのこと。

新婦友人6人の1人分を割り当てられました。大抜擢です!

う~ん、困った。考えてる余裕ないぞ。10秒ってお祝いで終わるじゃん。。。

どうする?まともに考えた方がいいのか?戦略を立てる。無策は危険だ。

26日が運良く休みが取れたので、クロスバイクで銀行に行き、ご祝儀に入れる新札を準備した。

家に帰り、ネタを考える。。。

20年来の友人ですが、あまり古い思い出はうろ覚えな状況。

2年前のエピソードが鮮明に残ってるのでストーリーは確定。

お祝いの言葉の初めと締めの言葉は、ネットからパクる。

そして文章を組み立ててみる。

褒めて褒めて褒めては、クサイので。

私の性格上それはあり得ない。

落として、持ち上げ、落として、持ち上げる。

アップダウンのある脚本を作成。俺はパンチャーなのだと確信した。

そして当日、実はド緊張の私、まともに家に居られずジムに行き時間を使う。

家に帰っていざ浅草へ。

友人と現地の駅で待ち合わせして会場へ。

ホテルに着きチャペルのある27Fに向かいます。

席に座りもうドキドキです。(後のスピーチがね)
イメージ 1

落ち着くため写真を撮ってみた。



人が一杯流れ込んできました。

そして新郎新婦が登場です。
イメージ 2

外はスカイツリーが見えますね。



指輪交換やらイベントを消化し。

フラワーシャワーの造花を渡され退場する際に投げたら、塊となって新郎へ。。。

”フワッ”と行くつもりだったけど。。。すんません。。。造花握りすぎでした。

そして披露宴へ。

メモを見て再確認します。

披露宴が始まります。

来賓代表のスピーチ、ケーキ入刀、乾杯のスピーチが終わる。

新婦友人6人は同じテーブルでやはりスピーチの話になりました。

一緒に来た友人と私は準備しましたが、他の4人はその場で凌ぐっぽいです。(凄い!)

誰が一番手かもわからず、私的にはトップバッターで行きたい。

とりあえず。
イメージ 3

食事です。



そしてビールをガンガン飲みます。

いよいよ友人のスピーチです。

誰からかは決まって無いらしいので私が1番手となりました。

持ってきたメモを見ながらマイクを持って挨拶します。

ストーリー通りに話は進み、笑いの部分も予想通り。

想像以上に完ぺきだ!パンチャーの真骨頂!

アタックが決まった感じ。

そう、笑いもやりすぎてもいけないので。

バトンは繋いだ。

後は食べるのみ。フォアグラね。
イメージ 4

柔らくてメチャおいしかったです。



お腹が一杯の中でイクラご飯が出てきました。

少し食べ始めるとデザートも来たのでデザート優先で攻撃です。

お、いいね~
イメージ 5

おいしいよ。全部食べました。



同じテーブルの方とも話ができ楽しかった。

ギター演奏も心地よく良い披露宴でした。

この後二次会も行き、抽選会で商品も当たり楽しく引き上げました。

二次会の屋上からは。
イメージ 6

浅草寺の夜景がきれいでした。



浅草寺(センソウジ)をアサクサデラと言ってました。。。お恥ずかしい。