ツールドおきなわ2013

風邪気味の中行って参りました。

朝、5時過ぎに車で出発。ガス入れて高速に乗って羽田空港P3駐車場へ。

集合時間ギリギリでカウンター受付に行きチケットゲット。

バイクケースは19kg、中を空けてチェックして保安所で金属探知機を通ってゲートへ。

2時間ちょっとで沖縄です。那覇空港は暑かったです。

レンタカーを借りる際Fit限定で予約したのだが、受付BOYは”Fitが事故に遭ったのでアクアでお願いし

ます”と。。。あのーあのバイクケース、アクアに乗らないでしょ?

BOYは”横にすれば乗りますよ”、”いや横にしたくないので。。。つかFit限定でお願いしてるのだか

ら。。。”と言うと裏で調整したらしく”Fit3で調整しました”とのこと。あたりめーだ、2年以内の

Fit限定車で予約したのだから。と言いつつもFit3の説明を受けたが、ボタンでエンジン。。。何だこの

シフトレバーは。。。パーキングってボタンになってる。。。

とりあえずモゾモゾ捜査して、まずはヨナーズでランチ。
イメージ 1

石垣牛のハンバーグカレー。



ハンバーグうま!違いが分かるよ。

その後、アウトレットへ。
イメージ 2

あしびなーに。



色々お店入ってましたが、あまり安く感じられなかったのでパス。

名護に向かい受付へ。
イメージ 3

人がそこそこ居るね。



受付はスムーズ。

ちゃっちゃとホテルに向かいチェックイン。

今年も幸喜AJリゾートホテルです。

すぐに自転車を組み立てセッティング。

外人さんにゼッケンの付け方片言の英語でを教える。

部屋に行きお風呂に入り、ホテルからすぐの”どなんち”に入る。

頼んだのは。
イメージ 4

オリオンビール、紅芋コロッケ、ゴーヤチャンプル。



モリモリに食べたらかなりお腹出ました。

部屋に戻り、本を読んで9時過ぎ就寝1時に起き底から寝ては起き手を繰り返す。

3時半に起きて準備する。着替えて自転車を車に積んで4時半からの朝食を食べて20分後に出発。

名護漁港に車を止めて、日焼け止め塗ってた選手待機所へ。

まだ並んでいませんでしたが40代クラスが並び始めたので3列目に。

トイレに2回行き、2時間程待ってスタートです。

先導車が1km先まで先導してからスタート。

少し下上りでハァハァ行っちゃってます。

海岸沿いを集団で注意を声を掛け合います。

序盤で息が上がり、汗も凄いです。ボトルに何度も手を伸ばし補給します。

風邪の影響だろうな~

水族館に向かう坂では何とかついて行った感じ。かなり厳しい。

不安の中、何とか集団に居座ります。

アップダウンしている内に左脹脛がピクン。(今年もか。。。)

二度目の坂では、気合いを入れたシッティングで。

前の後輪を見ながら必死で遅れまいと回す。

徐々に遅れそうだけど何とか凌いだ。下りでは肩で息してました。

その内に右足もピクン。

10km以上あるのに。。。ヤバイ。

騙し騙し走ります。

最後1kmは外から上がりますが、前の人がトレインに入り私が風邪除けになった瞬間ジ・エンド!

脚が攣り遅れます。集団はスプリントです。

今年もGOALゲートをスプリントする集団を眺めるのか。。。

哀しすぎる。ま、仕方ねぇか。ここまでよくやった俺。

チップを返し車に戻り。。。
イメージ 5

自転車片づけて着替えて会場へ。



食券で沖縄そばを選択。
イメージ 6

お店よりは味が落ちるよね。



リザルトの隣に沖縄タイムズ。。。
イメージ 7

あれ、映ってる。



その後、国際のゴールを見るため沿道に出た瞬間エタップでご一緒したHさん。

5分程ずっと喋ってました。

そろそろ国際がやってきます。

よしきた!あれ、ボタン押しても。。。
イメージ 8

ワンテンポ遅れて”カシャ”



6,7,8位争いの選手が撮れました。

その後、やるで~十レギュラーのK氏のGOALを待ったが良く分からん。

140kmだから黄色を探したけど居ない。。。

頭が痛くなってきたので1時半に会場を後にした。

ブルーシールで。
イメージ 9

マンゴタンゴにトッピングはナッツ。



そして許田でサータアンダギーを買ってホテルへ。

お風呂入って仮眠。

5時半に起きてホテルのレストランで食事。
イメージ 10

沖縄ご膳。



魚うまい。ウニのソース絶妙。なかなかおいしかった。

ホテルでゆっくり本を読み寝ます。

朝、7時に朝食取って8時にチェックアウト。

国際通りで買い物。スタバでタンブラーも購入。

レンタカーを返しに行く前に。。。

ほごろも家の。。。
イメージ 11

フカヒレそば。



あっさりしておいしかった。

17時の飛行機に乗り、21時帰宅しました。

今シーズンを終えて。

シーズンを通してはレースらしいコンディションに近づけませんでした。

来年はしっかり準備したい。来年はヒルクラ重視にします。

ポジション見直して煮詰めて行きます。

Garmin
時間:1:17:32
距離:51.07km
速度:avr39.52,max65.93km/h
ケイデンス:98