Mt富士ヒルクライム-当日-

イメージ 1

眠りは浅かったが、3:15起床する。朝食は朝早いので、おにぎりを前日の夜に旅館が作ってくれていた。4:00ちょい過ぎに出発する。自転車を組み立て、落ち着いた所で朝食にする。朝食後アップ程度に会場をぐるっと周る。

非常に寒い。冬用ウェアだが下山用にバスに預けてしまう為、半袖ジャージ、ビブショーツ、アームウォーマーのため、下山用荷物預かりバスの締め切りが6:15分。ギリギリに荷物を預ける。日も差してきて気温も上がってくる。○田さん分かれ、自分のクラスの場所に着く。いよいよ自分の番でスタートの番だ。スタートしてアップ程度に軽く回す。ところどころ自転車降りて立ちションしてる。確かに計測前だから問題はないが。。。信号を左に曲がりいよいよ料金所へ。サイコンを100mほど前にスタートさせ計測開始。計測場所通過。“-ピロ~ン”と音ともに本気モード突入。いきなり傾斜はきつい。速度は12km~14kmだ。サイコンで2.4km表示してたとき、横にどっかで見たジャージが要るなと思ったら○田さんだった。5分前にスタートしたのに“うそー、まじでー”と声を掛ける。“山岸さーんまじ”と会話を交わす。先を急ぐ。なかなかペースが上がらない。息も苦しい。平均速度16キロはやはりきつい。サイコンはあえて時間を見ないで、距離、速度、心拍を考え走ることにする。5km地点おなかが空いてくる。ゼリーはあるが注入は早すぎる。と“落車ぁーーーー”の声が振り返るが見えない。9km地点で横から俺を抜いた人がゼリーを飲んでる。俺も飲む事にした。呼吸が荒いがなんとか飲めた。このあたりから足がクルクル回りだす。徐々にペースを上げる。また”落車ぁああああーーー!“の声。どうやら下向いて走ってるのでたまにあるマーカーコーンにぶつかってるらしい。やっぱり前向いて漕がなきゃ。しかしMTBはすごいね“ゴー”と音とともにあり得ないスピードで抜いていきます。しかもシッティングでですよ!こんな人たちに何人も抜かれました。三合目四合目あたりで太鼓の音が聞こえてくる。駐車場のところで太鼓を叩いていた。既に標高も高く非常に寒いはずだが地元の人も頑張っている。ガスってきた。残り1、2kmになった時、必死に漕ぐ。若干の下り?で30kmで進む。。再度上りになり少し落ち着く。最後トンネル抜けてゴールなので、トンネルの中をスプリントヒルで再度アタックする。トンネル抜けてすぐゴールかと思ったら、まだ少しあるらしい。一瞬吐き気に襲われる。危うく“ゲローザ”になるところだった。呼吸を整えゆっくり上る。係員の声がする“ゴールです、前を見てゆっくりゴールしてください”でも霧で全くゴール地点が見えない。トンネル出て300mやっと着いた。サイコンで時計を見る“1:39:15”正直悔しかった。○田さんと会い、TIME聞くと1:50:00ぐらいとのこと。あれからペースを上げたらしい。目標を全部達成したのでほっとしている。ヤビツ、和田にいっといてよかった。富士ヒルクライムを楽しんでくれたみたいだ。五合目で写真を撮り下山に向かう。

恒例の吉田うどん(無料)を食べようとしましたが、山岸分はゼッケンについた引換券が無くなっていた。熱いバトルで吹き飛んでしまったらしい。結局、食えませんでした。僕はあまった補給食“バナナゼリー”を食べました。温泉に行き疲れを癒し帰宅の途に着きました。
■サイコンデータ
時間:1:39:15、心拍数AV:166、心拍数MAX:182
速度AV:14.3km、最大33.1km、ケイデンスAV:80、ケイデンスMAX:123、走行距離:23.7km(若干の差異ある)

■FINISHER記録
種目:ロード男子35~39歳
記録:1:38:56
総合順位(男女別)1602位/3682人中
種目順位      368位/784人中
山岳区間記録:0:04:22(1579位/3682人中)
平均時速:14.56km/h
区間タイム
5km:0:22:11
10km:0:20:46
15km:0:20:44
20km:0:21:18
24km:0:13:56