親知らず

イメージ 1

こんばんは。

本日、仕事の合間に歯医者さんへ行きました。

いままでは街の歯医者さんで数年前から”親知らず虫歯で抜いた方がいいよ”と忠告を受けてたが、痛み

が無かったのでほっときましたが、先々週の多摩川CRから帰ってご飯を食べ出してから、噛むたびに少し

痛みが。。。耳の下というか、下顎と上顎の中間ぐらいがですよ。

ホノルル前なので治してから行かないとヤバイ事になるので大学病院へ。。。

行ったのは御茶ノ水の東京医○歯○病院。実は私仕事柄病院系仕事してまして自分の全く関係の無い病院

に行きます。10個ぐらいの診察カード持ってます。風邪ならあそこの病院、耳鼻科はここで、眼科。。。

こんな感じ。病院マニアではない。

初めてなので初診へ行きます。保険証と記入用紙に書きます。はい・いいえのお決まりチェックです。

かわいい姉ちゃんに提出し、カルテと診察カードを作ってくれてます。私は週間少年マガジンを読み漁り

ます。

ようやく、呼ばれ1F総合診察科でカルテを出しベンチで雑誌をまた読みます。

呼ばれて、血圧を計りまた廊下でまたされます。コールを待ってるとやっと診察です。

ここでは簡単な診察です。親知らずの具合をチェックし、今度は6F口腔外科へ。

カルテだしまた待つ。。。今度は番号で呼び出しです。自分の番に来るとここでも診察を簡単に行い、抜

歯を希望すると”では担当の先生を決めますので廊下でお待ちください”またベンチへ。

今度は名前で呼ばれ診察室へ入る。今度は、色々と状況を話して月末に海外行くのでそれまでに治療を告

げると”とりあえずレントゲンを撮ってまた来てください”とのこと。今度は1F放射線にカルテを渡し

ベンチで待つとすぐに名前を呼ばれ個室で撮影開始。僕の周りを機械がぐると廻ります。

撮影を終え再度診察室に戻り、またベンチで待ち名前待ち。

すぐに呼ばれ、シャーカステンにオレのフイルムが張り出される。

詳細に説明してくれ、診察を開始。”親知らずの虫歯は治せますけど、街のお医者さんは抜けとおっしゃ

ったのですか?”とのこと。”抜くのが勿体無い、虫歯を治療した方がいい。そして上下の親知らずの噛

みあわせもいいので良く考えた方がいい”とのこと。”虫歯治療はこの病院ですとかなりの予約待ちです

ので待ちのお医者さんに治してもらった方がいいですね、何かあれば電話ください”と病院カードを渡さ

れる。会計に行き、カルテを渡し自分の番号が表示板に表示され自動支払機でお金を払いすぐに街の歯医

者で予約する。(この時点でマガジン一冊読み終えました)

そのまま大崎まで行き見てもらう。ここでもレントゲンを撮り”親知らずは虫歯を治せますが、その前の

歯と隙間があり、カスが溜まりやすく虫歯になるので抜いた方がいい”とりあえずここでも診察を終え

た。

すぐに大学病院に電話し、相談すると”何でも抜けってのもどうかと思いますね。”

”他の先生にも相談しましたが、やはり虫歯治療がいいとの事ですよ、山ちゃんはどうしたいですか?”

”自分は、痛みが無くなって海外にいければいいです!”(ちょー単純な奴。もっと年とってからも考え

ろよ!と心で思った。)

で晴れて抜歯予約。

今日はホント疲れた。ドクターによって意見違うんですよね。プライド高いし。仕事からどのような人種

か把握できるので患者と言えど気を使いました。

現在、少々痛み出してます。そして街歯医者で頂いた痛み止めを服用してます。

先週は中耳炎。。。何か嫌な予感。。。