大弛峠だゴルァー。-前編ー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

こんばんは。

本日は以前から行きたかった大弛峠へ行って参りますた。

朝4:45に目覚ましSET。ちゃんと起きれたが一つ問題が。。。水曜のジムの筋肉痛がとれん。

両腿裏。。。まぁ騙し騙し行くか。朝食のパンとコーヒーをとり、タイヤに空気を入れいざ出発!

外は寒い。インナー長袖、長袖カットソー、パーカーでも寒い。恵比寿駅で解体し、5:55の山手線に乗り

新宿駅でトイレに行く。6:22新宿発中央特快に乗る。高尾に着き、中央本線に乗り換える。車両は6両

で年季が入ってます。トイレに行きたかったが面倒なので我慢する。7:26発小淵沢の電車に乗り長い旅

へ。もうこの電車になると登山客が9割方、色々な駅で降りていく。

電車がすぐ出ると外の風景は山ばかり、天気も良く初秋を感じさせる。大月駅あたりでトイレに行き

たいが後30分我慢できない。とふと斜め車両の上に目をやるとトイレのマークがあり、トイレ車両がある

らしい。初めて知ったよ!1両目と6両目にあるのだ。あぶねぇーあぶねぇー。荷物を置き去りにしトイレ

に行く。駅間が10分あるため盗んでも捕まえられるので。。。まぁ俺の存在知ってるのは目の前の中坊で

他の客は4人向かい合わせのので俺とはシートで仕切られ見えない。

そんなこんなで塩山に8:45着、登山客も結構降りる。一番降りたと思う。

コインロッカーを探し、自転車を組み立てストレッチを十分に行う。要らないものをコインロッカーへ預

ける。組み立ててる時かなり暑かった。今日はインナー長袖、薄めの長袖ジャージ、ビブとレッグウォー

マーそして指きりグローブ!ミニリュックにウィンドブレーカーと補給食を入れる。地図を見ながら確認

するがさっぱり分からん。勘でうろつき711を探し、水2つとドラ焼きを購入。ドラ焼きをほおばりながら

CCDを作る。地図の方向へ動いてみる。地図には?号線とか書いてません。痛恨のミス!寺が多く地図に

寺名が載っており寺名で探しだし、すぐ見つかった。信玄のみちをずっと真っ直ぐ行く、果樹園が両サイ

ドに広がっており前方には広大な山が見える。ここは緩やかな坂だが今日は筋肉痛が厳しい!ずっと真っ

直ぐに行くと道が2つに別れ左に行く。少し坂を上り左手に地図があったので見ると”間違えてるぅ~”

さっきのを右らしい。少し戻ると前方に富士山が見える。写真を撮る。

そしてさっきの道を右に曲がる。端を渡るとまた二つに分かれる。今度は左に行く。

ずんずん進むと”クリスタルラインはこちら”の看板を見つけそっちに走り出す。暫くするとそこそこの

坂だ。結句長い。右手に小学校でお祭りをやってる。ガードマンが道路で誘導する。真っ直ぐに進む。

結構な勾配の坂がこれでもかと続く。もう大弛はいってんのかな?と疑問を持つ。もう汗だくだ。それで

も進むと外人のローディが下ってくる。方向は間違ってない。ズンズン進む。果樹園が続く。後ろからお

っさんローディに抜かれる。抜きがてら”こんちは~”とお互い挨拶。橋を渡ると山岳に突入。木々があ

り日陰に入ると涼しい。ずっと太陽に当たってたらあぶい。そこそこの坂を上る。なげぇー。15キロぐら

いを過ぎると景色が見える。富士山が見え街並みも見える。結構上ってるのを実感してる。この辺になる

と結構脚にくる。それでも進むべし!左手にダムが見え下りになってまた上りになる。下りのスピードで

稼いで上り楽にしたい。ガンガン出す。上りでスピードが落ちた時インナーに落とす。がっペダルが廻ら

ず”ガリガリ”言ってる。あれー、チェーンは外れてないがFDがインナーに入りきれてない。止まりそう

で”やべーコケル”と思ったら左足のクリートが外れた。奇跡の生還!危うく引田天功みたいに失敗する

ところでした。脚を突いてしまったので、立ちション&補給食そしてカーボショッツの作りこみを行う。

補給食はホノルルセンチュリーライドの参加賞でもらったお菓子。まずくはない。いやむしろ、パワーバ

ーに比べると格段にうまい。15分ぐらい経ったか、すぐにまたクライミングを行う。坂を上るとゲートが

あり、”大弛峠まで14km”えー、意外に長えぇー。数キロかと思ってた。脚もう終わりそうなんだけ

ど。。

つづく