大弛峠だゴルァー。-後編ー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

こんばんは。

休憩を終え、14キロのゲートを突破し、進むと林道に入り坂を1キロ程上ると平地になる。

ここに来ると日陰がたくさんあり、体が一気に冷める。ぶるっときます。

男なら分かるだろう。寒い時に小便をしてる時に来るあれだ!

残り13kmこのまま平地で終わるのか?とスピードアップ!20km走法で駆け抜ける。

路面は所々濡れていて、たまに脇で水が流れており自然を再認識させてくれる。水の色も透明で濁っては

いない。

また、段差が所々あり、下りの際にはリム打ちパンクだけは避けなくてはと考える。4キロほど続くとや

っぱり坂が出現する。結構長く続きそうだ。

この辺は、景色が綺麗です。岩がむき出しの所もあったが、紅葉もみられ疲れを少し飛ばしてくれる。坂

も”クソ坂~”って坂は無く、キレル寸前の坂=許せる坂がダラダラ続きます。速度はもちろん一桁台で

すが。。。。不安のあった食料と水の方は問題なく、問題あったのは体力だった。

心拍数は常時150ぐらい。もう少し追い込みたいがスタミナ切れで追い込めない。

”大弛峠まで2km”の標識が見える。もう2kmではなく、後2kmも?です。そこまで追い詰められてます。

そして残り1.5km勾配が急になって行きます。どっかのレース場のバンク状態の所もあります。かなりき

ついが大外を回りクリアします。必死で漕ぎます。

残り500mで車が路上駐車され、道が狭くなります。しかも、山頂から車が降りて来て、

交差できないので、停めてある車と車の間に逃げます。ビンディング外さずに。

”速く行けよ~”と心の中でつぶやきながら、行ったらすぐ道に戻ります。

よろよろのMTB乗りを抜きながらも”少し平地があってもいいじゃん”とか都合の良い事を考えます。

終わってみれば、結局”山頂GOAL”でした。時計は13:17。グッジョブ俺!!

達成感よりも、虚脱感。魂ごともってかれた感覚です。う・うごけねー。

頂上は超渋滞!行く人、帰る人の車が交錯し譲り合ってます。譲り合ってる隙を狙いバイクが抜け出した

りしてます。姑息な奴め。ハイキングに訪れてる人もたくさんおります。

自転車を降り、休める場所を探してウィンドブレーカーを着ます。そして補給食を食べちょいとぶらつき

ます。

上の方に小屋がありましたが、”あの階段登れね”諦めて付近の写真を撮りすぐに下山します。ロード乗

りに一人も会わなかったな。クロスバイクと抜いたMTBだけ。

本当は散策したかったのですが、上りでこれだけ時間を要したので下りもそれなりに時間がかかるだろう

の判断です。先を急ぎすぐに下る事にします。

下ると凄く寒い!上りは集中して走ったので写真を撮りませんでしたが、下りの時に撮ります。10回以上

は止まって撮りましたね。

鼻垂れながら下ります。上りで長かったので下りも長いです。あまりにも寒いのでやば

くなると日が当たってる場所で指を擦ります。下りは段差の所があるので速度を落とし、

慎重に乗り越えます。ダム近くにトイレがあり、用を足してすぐに下ります。遅くなると

家路に着くのも遅くなるので、さっさと下ります。

やっと街中に入ってきてぶどう園が見え始めた頃、見晴らしのいい下りの直線なのでスピ

ードを出してみる。57kmだろうか。あまり出ない。ZEROは67kmマカプーで出たのに。

性能の差でしょうか?途中、ご飯食べるか、簡単に食うか悩んだ挙句、コンビニでピザまんと暖かいコー

ヒーにしました。食べ終えすぐに信玄の道に入る。来た時より車の通りは激しい。塩山駅へ着くとコイン

ロッカーから荷物を出し、温泉へ行く。

温泉は”井○温泉”へ行き、500円で入れる。駐車場にアイドルを置き鍵を二重にかける。すぐに温泉

へ。ボロボロの温泉。温泉と言うか銭湯?しかも自分の前にはリンスしかない。向かいの所にシャンプー

があり、少しもらって頭を洗う。そして今度は自分の前にあるリンスを出すと。。。。中身はシャンプー

じゃねぇか!ったくよぉ!フェイクかよ!

セロのマジックはいらねぇ。

もう一回洗います。今度は体を洗い、温泉に入ります。アー気持ちいい。15分は浸かります。体を一回お

湯をかぶり温泉を出ます。

持参したタオルで体を拭き、服を着ます。バッグに持ち物を全部入れて、髪を乾かそうとした瞬間”ドラ

イヤーがねぇ!”どこ探してもない。

仕方が無いので、ハンカチがタオル風のものなのでそれで出来るだけ水分をふき取ります。

そして帽子を被ります。風邪引くよぉーと思いつつとにかく急いで駅に戻り、自転車を解体してから売店

で柿の種とお茶を買います。ホントはビールがいいが眠くなるのと疲れがどっときそうだったのでやめま

した。急いで16:32分初高尾行きに乗ります。

何とか乗れて、高尾まで行き17:58発中央特別快速東京行きに乗り、19:00過ぎに帰宅しました。いい時間

に帰って来れました。よかよか。また行こうっと。

■サイコンデータ(塩山~ゲート約20km地点)
時間:1:51:20
距離:21.6km
速度:avr11.6km,max54.4km
ケイデンス:avr60,max103
心拍数:avr146,max172

■サイコンデータ(ゲート約20km地点~山頂)
時間:1:34:54
距離:14.2km
速度:avr9km,max21.9km
ケイデンス:avr49,max86
心拍数:avr150,max167

■サイコンデータ(山頂~塩山)
時間:1:21:46
距離:34.5km
速度:avr25.4km,max57.5km
ケイデンス:avr57,max110
心拍数:avr115,max147