松姫峠+鶴峠=立ちゴケそして、地獄のボーナスステージ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

こんばんにょ!

やぁ、非常に疲れました。

本日はタイトルどおり松姫峠に行きました。

立川からの青梅線内はハイキング客でごった返す。うひょー、帰りの電車が怖いぜ!

しかし立川から奥多摩は遠いいなぁ~。途中、高校生集団も乗ってきて”ピーチク、パーチク”うるさい

ったりゃありゃしない。8:28分やっと奥多摩へ到着し降ります。結構な人数が降ります。紅葉が遅れてた

り、昨日、キャイーンの食べる番組も”奥多摩紅葉特集でした”げげぇー絶対人の波が押し寄せる。。。

その通りになった。改札を出てトイレに行こうとしたら激混みの為、先に自転車を組み上げます。少し寒

いがヒルクラ始めれば問題ない寒さ。トイレに行き、ストレッチを入念に行います。するとお腹が急に減

ります。そういえば4:30にサンドイッチ食べて既に9:00過ぎ。。。スーパーでおにぎり二個と水を購入し

ます。すぐに平らげ国道411(青梅街道)を突き進みます。ポジション替えましたが、ペダリングは上々

のようです。ですが交通量が多く走りにくいです。気を使いながら奥多摩湖に着きます。ハイキング客も

多く天気もいい。山には緑色と黄色が入り混じった模様です。青梅街道に戻ります。ここはトンネルが多

く嫌です。しかもトンネルにハイキングの方が歩いております。こぇー。道なりに進み橋が見え”深山

橋”と書いてあった。ここを左に曲がり国道139へ入ります。すぐに交差点があり左に行くと先週行った

風張峠の方です。今日は真っ直ぐ進みます。この道に来るとトラックや車は激減します。アップダウンが

あり、村役場に出てここを左に入ります。橋を渡った所からクライミングスタートです。淡々と上って行

きます。このルートになるとバイク、車の走り屋がさすがに多いです。ずんずん進みます。途中、二手に

分かれ左に行くと”鶴峠”です。とりあえず鶴は後で。。。松姫を目指します。結構上りやすい傾斜でス

イスイ進めます。(風張と大違い)上の方に来ると景色がいいです。そして暑いです。汗がじわじわ出て

きます。標高が高くなると今度は鼻汁が出てきます。イチイチティッシュで拭きません。ほったらかしで

す。さすがにまだかなぁーと思ったら着きました。とりあえず写真を撮ります。富士山も見えますが、今

日は照れ屋です。ハイキング客が沸いて出てきます。自分はここで腹ごしらえ。会社の後輩が沖縄土産”

サーターアンダギー”でしたっけ?ドーナツみたいなやつ。あれをモサモサ食べます。お腹も少し膨らみ

早々に下ります。そういえば自転車乗りが一人も見当たりません。電車では軍畑駅輪行バッグを持った

人が一杯降りていきました。それはさておきウィンドブレーカーを着て今来た道を下ります。先ほどの分

岐路に着き、鶴峠を目指します。CCDドリンクが切れそうだったので自動販売機でジュースを購入しま

す。準備万端で進みます。途中で地図があったので近寄り確認します。ここで悲劇が右クリート外さず

右に旋回して上ろうとした所、立ちゴケ。膝が痛いです。ジャージは破けてないのが救いでした。

今度からは横着せず外すか左旋回でと山ちゃんは”レベルアップ”しました。

結構な勾配の坂です。脚にきはじめております。これどれくらい続くのだろう。平地のところでウィンド

ブレーカーを脱ぎます。”本気でやらないとやられる”そんな坂でした。おりゃーと必死で脚を廻しま

す。ノロノロですが進みます。さすがに脚が。。。と思ってたらバス停が見えそこを見ると”鶴峠”と書

いてあります。距離は短く良かった。あぶねぇーあぶねぇー。

早速下ります。下り始めて下からやっとローディを見ます。

つづく