富士スバルライン-撃沈-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

Mt富士の2回目の試走です。

5:00起床天気は曇り、外を見ると雨が降った形跡が。。。

今日は、バス輪行で行きます。電車だと乗換えが面倒なのと時間がバスの方が早いのです。

新宿駅の西口高速バスターミナルに着きます。結構な人が切符売り場の発券待ちです。

富士五湖線は6:40~。それまでトイレ行ったりして時間を潰します。

時間になり切符を買います。往復3400円でリーズナブル!

7:10出発で高速に乗り、渋滞にもはまらず河口湖駅に8:55分定刻通り到着です。

木彫で作られた駅は綺麗で清掃も行き届いております。

早速、自転車を組み立てます。トイレで着替え、日焼け止めと股ズレクリームを塗ります。(これ重要)

荷物をコインロッカーへ。ところが300円の細かいお金がなく、駅内で売ってる高級おにぎりを2つ買いお

金を崩します。服装はインナーと半袖ジャージ、半ビブ、アームウォーマー、指きりグロ-ブです。

おにぎりを食べてスバルラインを目指します。

途中コンビニで水を買い、カーボショッツ、CCDを調理します。

スバルライン入り口に着くとチラホラローディが現れだします。

料金所までアップがてら漕ぎだします。アレ「ドギーパーク」になかなかつかねぇな、こんな長かったっ

け!永遠着かないような錯覚に陥ります。暫く漕いでるとやっとドギーパークが見え、横目で見ると大繁

盛!犬の声が”キャンキャン”聞こえます。

やっと料金所に到着です。暑いのでアームウォーマーをポケットにしまいます。

ちょっと晴れてきました。

今日は前回と同じスプロケは13-26ですが26は使わず23までにして頑張ってみます。8km地点までは順調に

来ております。

が段々、脚が悲鳴を上げてきますが、前に走ってる人を抜いていきます。抜いたのが女性で5,6人いらっ

しゃいました。

結構抜いたのですが、TREK乗りにただ一人に抜かれました。この人についていかなきゃ1:30分台は

ないなと思っても足が回りません。16km地点でもうダンシング出来ません。コースも2回目なので飽きて

しまい集中力が切れました。後はGOALまで黙々と走るだけです。

標高が上がりさすがに寒くなってきましたが、このまま5合目まで行っちゃいます。

やっと着くと左の坂を下りると30cmの段差が寸前まで気づかず、左クリート外したが重心が右に行き立ち

ゴケ寸前。地面寸前で右のクリートが外れ助かりました。

災いはもう一個、ツールボトルから鍵を取り出す際にパンク修理キットのパッチと紙やすりが排水溝へ。

排水溝の蓋は取れませんですた。

あきらめて、すぐにトイレでインナーを取り替えアームウォーマーとレインブレーカーを着て富士山メロ

ンパンを食べに売店へ向かいます。自転車を上で置いてると放送で”メロンパン焼きあがりました”との

事、速攻で買いに行きGET!どの様に食ってやろうかと考え、チームTEPPEN!名にかけて、てっぺんから

ガブリ!なかなかうまい。サクサクしてます。中にクリームが入ってるともっといいんだが。。。

食後すぐに下ります。レッグウォーマーがないので寒くてしょうがない。6kmぐらい下ると暖かくなった

ので問題ないですが。。。そのまま河口湖駅まで荷物を取り、ふじやま温泉を目指します。

出来たばかりの施設で綺麗です。2000円を払い(タオル類浴衣付き)大浴場へ。

早速入ります。風呂の種類があります。まずは大風呂に入ります。温度も熱く気持ちいいです。

建物の天井は木造ぽく作り上げ、風呂は石系にしてモダンな印象。

次は露天風呂に行きます。ここも熱くかなり浸かれます。最後は富士ならではのパナジウム風呂これはぬ

るめでした。風呂を出て食事に行きます。体が火照ってるので吉田うどんの冷やしたぬきとバニラアイス

クリームを注文。うどんはコシがありなかななかおいしい。アイスもおいしくいただけました。

帰りのバスが河口湖駅15:40発なので急ぎます。

15:00にふじやま温泉を出て河口湖駅へ。すぐに組み立てバスを待ちます。結構寒くなってきました。

バスに乗ると渋滞にはまります。ずっと寝てます。

17:35着の予定が6:10分で到着。

バス輪行いいね。

■サイコンデータ
時間:1:43:09
心拍数:avr146,max167
距離:22.6
速度:avr13.2,max29.7km/h
ケイデンス:avr68,max96

前回より3分遅れです。前回と比較するとやはり心拍数は全然低いです。追い込んでない証拠。

やはりケイデンスでアウターで漕いだため疲れて心拍を追い込めなかったのでしょう。

前回ケイデンスはavr76でしたから。

本番の走り方はやはりケイデンスを回していった方が良い結果でした。