チューブラータイヤ装着!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

さてBORAを購入したのはいいけど、タイヤがない。

セキヤまで買いに行きました。

Vittoriaのチューブラーが二種類しかない。通常のCXとライト。

ライトの方が軽くて安いが、やはり通常のタイプを買う。

そして両面テープは評判がいい「Miyata」のテープ20m×1巻。

3500円と高いが、タイヤ交換時の時間を考えれば妥当!

この日クロスバイクで行ったのでタイヤは折れないので、タスキのようにしてゆっくり運転して帰ってき

ました。

早速挑戦です。

1.チューブラーのバルブを外します。

2.外したバルブのところにリム延長バルブを工具を使って取り付けます。

3.延長バルブの穴に先ほど外したバルブを工具を付けて取り付けます。

4.リムを清掃します。

5.両面テープはバルブ穴の横からスタートし、少し剥離紙剥がして折り曲げておきます。

 1周貼り付けます。伸ばしながらやらないように。

 伸びてグニャグニャになり一度やり直しました。

6.タイヤをリムに嵌めます。

7.タイヤにエアーを2気圧程度入れます。

8.センターだし。タイヤの接着面のコットン部分が確実にリム上にくるようにする。

9.先ほど折り曲げた折り曲げた剥離しを剥がします。意外に簡単に剥がれます。

10.タイヤのセンターを確認しエアを抜きタイヤをリムに押しつけます。

11.チューブラータイヤに適正気圧を入れて、リム接着面とコットン部分が高い接着性が得られる。

12.慣らし走行。

13.その後気圧を2気圧にして一晩寝かせます。より接着性が上がります。

まだ12と13まで至っていない。予備のチューブラータイヤを持たずに出かけるのは怖いので。。。

(後日なるしまで買いましたが。。。)