なるしま&パレスサイクリング!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本日は昼になるしまへ。

アジャスターの件です。

他に「サイコンのマグネット」と持ち運びレベルでの短い「チューブラーテープ」を購入も目的。

店に行くと混んでるがメカニックはそうでもなさそう。

マグネットがないので店員さんに聞くと”売り切れ”だそうだ。

ボーラ分のマグネットがなく昨日の大弛峠はクロスバイクのを代用したのです。

仕方がないのでMIYATA製ではないチューブラーテープを購入。

このメーカーはMIYATA程粘着力はないので非常事態の場合はこのテープで応急処置用です。

交換しやすい様に粘着力ない方がいいのです。まあ、家に帰ってMIYATA製に張り替えますがね。

ついでにアジャスターも見てもらいます。

事情を説明します。店員さんは”スチール製”なので頻繁に折れることはないのですが。。。”

とのこと。

店員さんはメカニックチーフのO畑さんに引き継ぎます。

O畑さんも”ケーブルの取り回しで折れるようなことはないんですが。。。”とのこと。

早速オペ開始です。

アジャスターをとりあえず交換してくれます。アジャスターはIDOL納品時の物があったのでそれで今回は

様子を見ます。リアディレーラー調整もやっていただきます。

色々な場所を見てくれます。また、「フロントのワイヤーも伸びたので速く変速できるようにしました」

とのこと。それから車輪の異変にも気づき、「車輪から異音しませんでしたか?」と聞かれ「してまし

た」と応えます。異音の件忘れてたのに気づいた~。

ホイールを回しただけでは気づかないのですが。。。

どうやらホイールを上から見た際に角度が微妙に違ったようです。すげー。

ハブ部分を分解し調整してくれます。

ずっとその様子を見てます。その内メカニックも忙しくなりメンテナンスエリアに3台、コンポのガラス

ケース前に3Fから降りてきて盆栽さんがメンテナンス、入口脇では納車整備。。。すげー。

僕は店内をウロウロ、本当はO畑さんの調整は勉強になるので見ていたかったのですがね。。。

15分ぐらいで呼びに来てくれます。ヘッドのガタまで見てくれました。

乗ってみると俺の自転車「生き返ったようです」変速はスパスパ決まるし、異音もない。

店出た後に、ふとブレーキシューを見るとセンターだしと調整までやってくれていた。

O畑さんは、やはり日本屈指の「ゴッドハンド」でした。

あまりにも自転車が気持ちいいので、一度家に帰り「お餅4個」食べて、DHバー付けて、日焼け止め塗っ

て「パレスサイクリング」へGO!

暑いが乗れる時に乗らないと勿体ない。信号で邪魔される。がSTOP&GOがかなり疲れる。

暑すぎる中走っております。1時間半ぐらい乗って家路に着きました。

自転車のメンテとカーボンリムのメンテを行いました。

充実した週末でした。