大弛峠だよ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日は○田サンと大弛峠へ行きました。

お互いの予定がマッチングしたのと○田サンが大弛峠を希望したため。

6:00に都内を出発!

途中談合坂のSAで朝食バイキング。

おなか一杯になったとこで塩山へ向かいます。

高速を降りて塩山駅近くの駐車場へ車を止めます。24時間500円の格安駐車場です。

駅に行きトイレで減量。ドリンクを購入し車に戻ります。

自転車を組立、着替えます。汗だくで作業を行います。

非常に暑く、今日のヒルクラ苦戦が強いられそうです。

日焼け止めを塗っていざ向かいます。

走行してると自分のチャリから異音がします。回転の度に音がするのでホイール系かとコンビニで止めて

チェックします。○田サンに協力してもらいますが原因が分かりません。

ブレーキシューがホイールに当たってたのかと思ったのですが違うようです。

そのまま走行することにします。ぶどう園、桃園の風景の中「信玄の道」を突き進みます。

国道に出てすぐに脇道へ入り、古びた商店街を抜け小学校の脇の坂(ここがスタート地点と言われてい

る)

を通ります。ここから山の入口まで結構な勾配です。照りつける太陽が序盤からスタミナを奪います。

山の入口の近くの定食屋(定休日)の脇の自動販売機で補給します。

今日は長いヒルクラ28kmぐらいなのでツィンボトルで臨みます。途中自販機もないので。

山に入ると木の陰で涼しく、さっきの環境とは大違いです。○田サンは影の方を走ります。エコ走法。

ケラケラ笑いながら上ります。

途中景色のいいとこに出て、富士山も見えいい景色です。

湖に出てトイレがあったのでトイレに行きます。自販機を探すがやはりない。

座ってると虫が寄ってくるのですぐにヒルクラスタートします。

残り14kmに○田サンの集中力が落ちます。ここから数キロこう配がきついです。

ローディが下ってきて挨拶します。やっと会えました。

平地に着くと道が悪いです。日陰になってここでゆっくりスタミナ回復させます。

残り8kmになると6%ぐらいの坂が続きますが、新たな敵が。。。

虫が寄ってきます。しかも刺すのです。「いてぇ、いてぇ」言いながら払い除けますが、何度も奴らはや

ってきます。○田さんも「いて」と言ってます。スピードが遅いので虫も付いてきます。

頭に来たのでダンシングで逃げます。やっと逃げられたかと思うと新しいのが来ます。

また、ダンシングです。これにかなりスタミナを奪われました。

山頂まで3kmぐらいでいなくなりました。ここから山頂までもかなり勾配がきつくなります。

GOALすると虫がお出迎えです!

「またてめぇらか!」小屋の方に逃げますが寄ってきます。○田サンの頭の周りを大軍が囲ってます。

我慢できないので写真撮ってさっさと下ります。こんな酷い体験は初めてです。

カーボンホイールなので慎重に下ります。道もひどく段差もあるので。

途中、写真撮ってるとローディが上がってきて、彼に忠告です「山頂も虫酷いですよ」というと「えーー

ー」と言ってました。無事を祈ります。

下って、山の入口で補給した場所でコーラを飲み生き返ります!うめー!

まともに休憩したのここだけです。

再度下って、車に戻り塩山温泉へ行きます。汗を洗い流し帰り道に定食屋でハンバーグを食べて帰ってき

ました。虫のおかげで写真が少ないです。

BORAの感想:ギガント軽い。ダンシングの際、軽い力で振れます。
      ダンシングが永遠続けられそうな勢い。
      ハブも良く回る。(セラミック入れればもっと回ると思う)

チューブラーの感想:乗り心地がよい!

BORAは値段は高いけど乗って初めて納得のホイールです。買って良かった。

TTの時にはエアロダイナミクス効果も分かると思う。

チューブラーもいい!交換の面倒なのに使用する人が居るのは納得です!

ブレーキシューを交換するのが面倒だけど、他のホイールに代えたくないくらいBORAは抜群に良かった。