第22回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック(前半)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

さて、金曜日は仕事を定時で終え家に帰り、風呂と夕食を食べいざ東京駅へ。

1時間前には○田サンと合流。21:15発の「ドリーム鳥海号」に乗ります。

大きくゆったりできるバスです。3列ですが座席間の感覚が広い。

トイレも付いており、結構ゆったりできます。22:30にはバスの明かりが消され、消灯です。

5:00ぐらいに再度バスの明かりがつけられ、すでに秋田入り。

僕と○田さんはあまり寝れませんでした。○田サンは”姿勢がなじめない”と言ってました。

自分は”室内温度が低くて”寝れません。二人とも1時間おきに起きてたのです。

6:00過ぎに羽後本荘到着!な・何もない!とりあえず駅に行き「鳥海山麓線」は始発が7:00過ぎでそれ

まで待ちます。ようやく電車が動き出すので分厚い切符を買います。(懐かしい。。)

40分程かけて矢島に向かいます。窓からのぞく光景は田んぼや畑。。。停まる駅はボロボロの小屋。。。

いいなぁー田舎は。矢島に着き、kniさんからメールが着ます。丁度着いたようです。とりあえず自転車

をヤマト便まで取りに行くことを伝えます。○田サンと1.5km歩きます。汗だらだらです。

ヤマト便に着き、自転車を引き取り店の前で許可をもらい組立開始です。店のお姉さんとも少しお喋りし

ます。(意外に標準語!?)また月曜日に来ますと伝え、自転車に荷物を縛りつけ会場へ。。。

kniさんと合流します。受付に行き、米とTシャツ(POPなやつ)とゼッケン類をもらいます。

秋田名物の”ババヘロアイス”を食べます。意外に懐かしい味がしておいしかった!

ゼッケンやゼッケンプレートを付けてとりあえずTTの試走へ行きます。

kniさん先頭でコースへ。

軽く走ります。kniさんからは事前にアップダウンが激しいと聞きましたが予想以上です。

尾根幹できっちり練習しないとダメです。(さぼって引き返した俺は猛省)

試走を終えてスーパーへ行き、イートインになっててそこで弁当を食べます。店内なので涼しい。

ドリンクも補充して会場に戻ります。少し談話をして時間を潰し、15:30スタートなので14:30に再度コ

ースに向かいます。TTが始まっており、その光景を眺めます。15分前に並びいよいよスタートです。

自分の番がきて結構冷静にいます。前方にある電光掲示板のTIMEを見て、係員の旗が上がってスタートし

ます。いきなり坂です。結構回します。下って2つ目の山あたりでkniさんに抜かれます。

速いです。なんとか目標になるように頑張って踏み込みます。折り返し地点になり、抜かれたのは1人だ

けです。でもすぐにもう一人。。。二人。。。と抜かれます。スタミナがもうありません。

ダンシングで何とか頑張ります。やっと最後の坂にかかりもうひと踏ん張りします。

最後下りは踏みます。そしてGOALですTIMEは15:01だと。。。せめて14分台にと。。。後悔が。。。

クラス107人/79位、総合417人中/271位

後少しがんばれましたよ。残念!足はビッキビキです。気持はあすのHCに。。。

しばらく補給を何杯もお代わりして、涼んで会場に戻ります。

荷物はkniさんが宿まで運んでくれます。僕と○田サンは試走がてら宿までプチヒルキュラ!

上ってて、かなりきついことが判明10km程ありました。kniさんと合流しなければ荷物を縛ってのヒル

ラでした。想像を絶する。僕はクタクタです左もも裏が痛いです。自転車を分解しkniさんと三人でお風

呂と夕食です。バイキング形式です。味は。。。合宿所なのでその系の味です。泊まれればいいのです。

地ビールも頂きます。味は濃厚で不思議な味。。。450円かな?高め。105円ミルクアイスも食べてほっと

一息。それから洗濯機と乾燥機を駆使し、ジャージ類を洗濯です。部屋で準備もします。

聞くと皆さんすぐ寝た模様。。。。僕も○田さんが寝てすぐ寝ました。ぐったり、ぐっすりです。

つづく!