第22回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック(後半)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昨日の続きです。朝5時に起きます。窓から覗く鳥海山がきれいです。

歯磨き顔を洗い、6時になるとkniさんが呼びに来てくれます。

三人で食事をします。バイキング形式でモリモリ食べます。食べ終えて部屋に戻りシャーミーをビブに塗

って、日焼け止め塗ってチェックアウトします。kniさんの車からホイールを出してもらい自転車を組あ

げます。kniさんは先に会場に向かいます。空気入れるのを忘れ、他のチームの方にお借りします。

空気圧も適性に入れ下ります。会場に着くとkniさんはローラーでアップしてます。自分は時間までトイ

レ行って時間潰します。パレード走行の時間になります。並んでると”パーーーーーン”と音がします。

後ろでチューブがバーストしたらしい。パレード走行がスタートし町内を地元の声援を受けながら走りま

す。スタート地点に着くとチャンピオンクラスがスタートします。自分らのスタートになりkniさんは見

えなくなります。平地は集団に張り付いてますが坂に入ると千切れます。

同じデローザ乗りと喋りながら走ります。「熱いですね」とか「美ヶ原中止の件」を10分ほど話します。

少しペースを上げます。後ろから○田サンが追いつきます。しばらく一緒に走ります。

止まった宿の手前の坂でトライアスロンやってる風の方に20km/h巡行で走ります。上りきるとハーフのGO

ALですが自分はフルなのでまだ進みます。給水所で速度を落とすとトライアスロンの方と千切れます。

今度は昨日今日の朝とレース前に話しかけてきた90kgの方と話します。「落車の話」と「90kgでヒル

ラ」についてを語ります。話してるtと○田サンが追いつきます。90kgの方がペースを上げます。

○田サンが遅れます。もう少しペースを上げると90kgの方は居ません。一人で上ります。

残り2kmで足が終わりました。残り200mなんかはインナーローのままダンシングです。

やっとGOALします。そのまま進み係員にセンサーを外してもらいます。kniさんが出迎えてくれます。

イカは冷たくうまいです。ただしマナーの悪いおやじが前で陣取って何個もスイカ食ってます。

一回何個かとって下がればいいのに。。。ドリンク飲んで、おしぼりをもらいます。首にあてると冷たく

気持ちいです。おしぼりはいいサービスだ。

下山時間まで時間があるので写真撮ったり談笑して時間を潰します。鳥海山はガスってました。

係員のアナウンスがおかしくて。。。「ラストフィッシュでぇす!」とか。なぜ魚!?

「ラストフィニッシュ」の間違いらしい。下山時間になりウィンドブレーカーを着て下ります。

会場に着き、500円で記念写真を撮ります。そしてとん汁とおにぎりを食べて自転車の片付けをします。

kniさんとお別れします。

自転車に荷物を纏めてヤマト便営業所に向かいます。乗ると危険なので自転車を押して歩きます。

着くと輪行バッグに詰めるだけ詰めます。米もね。営業所のお姉さんに「温泉ありますか?」と聞きま

す。「伊豆温泉があります」とのこと。TAXIまで呼んで頂きます。営業所の方とお別れしTAXIで10分程の

とこにありました。料金は「300円」恐ろしいほど安いです。他に誰もいません。気持ちいいお風呂に入

り駅へ歩きます。15分ほど歩き電車の時刻まで1時間。待合所で談笑します。電車の時刻になり羽後本荘

へ向かいます。時間がたっぷりあるのでお土産購入します。そして夕食を飲み屋みたいなとこで食べま

す。豚肉を味噌と玉ねぎで焼いたものです。ほう葉というものが下に敷いており香りがつくそうです。

店の方と喋りながら食します。初めての味でおいしく頂きました。950円。

本屋に行き○田サンがゴルゴ13を買います。駅に行きクーラーの利いた待合所でバス待ち2時間です。

21時過ぎになり外に出ると雨が降ってます。かなり大雨です。バスがきて乗り込みます。

眠れると思いきやまた1時間おきに寝る感じです。6時に東京駅に着きましたとさ!

楽しかった鳥海でした。振り返ると大会運営は素晴らしいと思います。参加賞も飛びぬけております。

来年も参加しようと思います。ちゃお!