チャリを買いになるしまへ。

イメージ 1

今日は、以前より会社の同僚(後輩)から「自転車を購入したい」と相談を受けました。

後輩は2年前までバイクに乗ってました。バイクとチャリ共通点があるので良く話したものです。

トルクレンチの件も彼に相談し購入したのです。

後輩は昔Wレバー時代も少し乗ってたいたのでチャリのことは少し分かるのです。

なぜチャリ購入を?と聞くと「友人がロードを購入し、前からチャリに興味があった」とのこと。

まあ、平地を走るくらいで乗るとのこと。

さて、まずはショップ選びですが彼は鶴見に住んでいる。後輩はよく国道1号だかのY'Sの前を通るとのこ

と。だけど俺はお勧めしない。一回Y'Sで店員と客のやり取りを傍で聞いて「この店はヤバイ!」と思っ

たのが2回もあったのです。

後輩はバイクを売って今は車に乗ってるので、遠くてもしっかりメンテナンスをしてくれるなるしまフレ

ンドへ連れてくことにした。予算はチャリ15万その他5万。

千駄ヶ谷で待ち合わせし、まずはエントリーモデルのある千駄ヶ谷店へ。

お目当てのGIANTのTCR12万です。白が置いてありPROモデルと同じカラーぽくて良い。

ただし、基本は105だが、ブレーキキャリパーはティアグラ。カーボンはフォークのみ。

OCR2もあったが値段は10万を切る。しかしコンポはSORA。。。

原宿店へ向かう。入口右に15万近くの自転車が2、3台あります。フォンダリストのキズありSALEもの、

リドレーのオリオン(フルアルミ)。。。

目に飛び込んだのはギザロの白でG-1というモデル。グラフィックデザインもなかなか良い。これを後輩

に勧める。コンポもフル105でカーボンフォークでカーボンバック。

後輩に自転車の色何色がいいかと聞くと「白」か「黒」とのこと。

販売のS籐さん相談。

やはりS籐さんも「金額の割にいいパーツ構成」とのこと。この金額にしても軽量の方だと思う。

僕もお勧めだ。スコットも調べてもらうがカーボンバック製品がないらしい。同じ金額だとフルアルミに

なってしまう。後輩は悩んだ挙句これを購入する。金額は少しオーバーだがホイールのSHIMANOのグレー

ドを下げることにしてもらう。そしてギザロはセミオーダーらしくステム長、ハンドル幅も選べるらし

い。サドルは何が付いてくるか分からないらしい。3Fで採寸へ。

3Fに行き後輩が採寸してる間、僕は整備してる盆栽さんとカンパ11速について色々相談する。

(忙しいのに申し訳ないとおもいつつ。。。ごめんなさい。)

採寸終わって2Fへ。ヘルメット、シューズ(スペシャの製)、ペダル(105)、指切りグローブを購入。

1Fで空気入れ、サイコン(猫目ケイデンス機能付)、チューブ2個、タイヤレバーを購入。

予算20万でしたが、数千円オーバー。サドルバッグとライト、ボトルケージ類買ってないが。。。

まぁ自転車はお金かかるよというものは俺の話で分かってるだろうし、後1万ぐらいで買えるだろうか

ら。なるしまを後にします。代々木で後輩と別れ、新宿の紀伊国屋間で行きシャカリキ4,5巻を買う。

そしてファンライドを買うのを忘れる。

今日は、久し振り有意義に過ごせた。

そうそう先日購入したメディカルソックスの効果は素晴らしい。ジムに行った後、すぐに履いた。寝てる

時も仕事中も。ふくらはぎは筋肉痛なし。但し、太ももはバッキバキに筋肉痛。

SKINだっけ?あれいいのかなぁ。。。