第24回マウンテンサイクリングin乗鞍!

さて日本一のヒルクラ大会と言われる乗鞍に行ってきたけど。。。

前日の昼前に○田さんと出発!関越で会場に着いたのは受付締切16:40に着きます。

受付は。。。

受付はこの時間だとガラガラ。。。

受付を済まし、横に目を向けると乗鞍ガールの写真撮影会!

わたくしニヤニヤして目がエロい。

ブースも店じまいの準備が行われ、とりあえずグリ金だけ買っておく。

ザーっと見回りましたが買いたいものはなし!

そして宿泊する『グリンデル』に行きます。

1年ぶり。犬も居る。

とりあえずはお風呂に入ります。そして少しまったりした後に18:30夕食です。

サツマイモの冷製スープ、サラダ、魚、お肉、スイーツ。。。お腹がいっぱいです。

肉食獣が一人。。。

食事も終え、部屋に戻り毎回楽しみの『大会参加者名簿』でゲラゲラ笑います。

21時に就寝。3時半に起きますが、雨がザーザーです。

中止になるかもとモチベーション下げながらも準備し、4時半に出ます。

大会会場の近くの駐車場確保のため早めに行きます。

昨年と同じ場所をキープし、宿が朝食のサンドイッチを用意してもらったのを食べて少し寝ます。

結局、自転車組み立て、アップに時間バタバタしてしまいました。

まず、心拍センサーを忘れた。(これはまだいい、のちの出来事に比べれば)

下山バックを預けて、トイレに行き、ゼッケンのところに並びます。

レース前の会場。

で、自分のクラスがスタートでスタート場所について、後ろのチャリを見た瞬間『やべーーーーセンサー

つけてねぇーーーーーー!』

そうです、大会から渡され自分のタイムを記録するためのセンサーを付けてない!!!!!

前代未聞の不祥事です。パニクります。

追い打ちをかけるようにアナウンスで『Dクラス1クラス目3分前!』

心の中で戦います。やめるか大会不参加DNSだが走るか。

モチベーションが下がります。でも並んでるときに1人コースから外れると注目されてしまう。。。

とりあえずGarminと動画カメラのボタンを押し、ピストル音とともにスタートする。

とりあえず走りながら考えます。自転車に集中してません。

途中カー規制のところに出てここでリタイアも考えました。

でも、来年のために記録しておく必要もあるかなと。乗鞍天候不安定だからいつ乗れるかわからんし。

とりあえず山頂目指します。途中、ブロガー仲間のkniさんに一言二言話ます。

途中、昨年のMt富士に出てたチャーリーを探せのカッコしたママチャリ乗りを見かける。

サングラスのレンズの曇り方が酷く前が見えません。乗鞍もガスってました。

漕いでると腹が減ってしょうがないです。カーボショッツも飲んでるのですが空腹感があります。

第二CPでドリンクを受け取るがなかなか飲み込めない。

残り3kmの看板。かなりきつい状況。前半飛ばしたようです。

この辺で考えたのがGOALセンサー付けてれば『ピローン』となるが、俺はもちろんGOALしても鳴らない。

残り1kmは渋滞です。今のモチベーションで追い込む気もなれずそのままGOALもちろんピローンはなし。

荷物を取りに行くとkniさんにあってセンサーのこと話しました。(もち驚いてましたが)

荷物を受け取り着替えて、○田さんを待ちます。がなかなか現れず。。。30分1時間。。。

確実におかしいパンクで収容車でしょうか?寒いのでバスの中で待たせていただきます。

大会の方からの裏情報やチューブラータイヤでパンクしてもGOALした方と世間話。

勿論、目はバスの外です。荷物がとうとう2つになり番号を見ると○田さんの番号ではない。

あれ?取りに来たのか?大会員が『くだってくださーーい』と拡声器で言うので、仕方なく下ります。

GOALのとこ。

途中、景色を撮影します。

上から見たコース。

収容車が来たのですが青のGIOSがない。

下って車に着くと○田さんが居ました。どうやらお互い違う場所で待ってたらしく、同じ時間で下ってき

たみたいだ。で、○田さんに『俺、DNSだよ、ドーピングしてないけど。。。』

センサーのことを話します。とりあえず白骨温泉で汗を流しにいきます。

15分ほどで白骨温泉へ。

公共の温泉500円へ。

ここはかなり階段を下って行きます。温泉に浸かりながら景色もいいのでGOODです。

ただ、シャンプーや石鹸の使用が禁止なので体を流す程度でしょうか。

汗も流しすっきりして、もう13時半なのでグリンデルへ行きます。

ランチです。

揚げ茄子ビーフカレーです。

辛くて揚げたてのなすが熱いですがとてもおいしいです。

その後、関越を使って渋滞に巻き込まれながら帰ってきました。

俺、何しに行ったんだろ。

オールスポーツの写真は見る気が起きない。

自転車にセンサーはありませんのであしからず。

あ、記録より記憶に残るレースがモットーですから。(うそつけ!)