またアイランド。

昨日、今日で利島という島へ出張に行ってきた。

人口300人の島。アクセスはヘリとジェット船か大型客船となる。

しかし、港が小さく波が荒れると船は着かない。他の島へ着いても利島には着かない。

欠航が多いのです。行きたくても行けない島。

有名なのが椿油らしくコスメとかではメジャーらしい。

んで、旅行記

18日は6時ぐらいに家を出て7時30分には竹芝ターミナルへ到着!

自分の会社から二人。お客さん二人。

4人で利島へ向かいます。8時半発の大島行きのジェット船に乗ります。
イメージ 1

派手なカラーリングです。



アメリカの航空会社が開発した船です。ジェットエンジンで海水を吹き出し、空気の代わりに海水から揚

力を得て進むらしいです。

実際乗って客船ほど揺れません。飛行機に乗ってる感じでしょうか。

時速80km/hで進むのでかなり速いです。2時間かからずに大島へ到着!

曇ってた天候も晴れてます。
イメージ 2

元町予定が岡田港に到着!波が荒れてたのか。



ここでタクシーに乗って大島空港へ向かいます。
イメージ 3

15分程で到着。小さいが小奇麗。



ここでお客さんが一人追加です。5人になります。

そして乗ったのが。。。
イメージ 4

人生初の『ヘリコプター』



9人乗りです。一応体重や荷物チェック、金属探知検査を行います。

いよいよ乗り込みます。プロペラの音がうるさいです。

最初は、前かがみで浮き上がって行き、『フワッ』とあっという間に上空へ。

高所恐怖症の私はまともに見れませんが、景色は絶景!目の前に利島が見えます。

ヘリコプターならではの光景でしょうか。

10分程の空の旅でしたが、仕事もいいことあるなと思いますた。

飛行場に着き、民宿の方が車で向かいに着てもらいます。ほとんど坂です。平地はありません。

15分程で民宿到着です。

良い景色でしたので。
イメージ 5

映画に出てきそうな風景。



そして民宿。
イメージ 6

正直、古いですが利島は皆こんな感じでした。『利島館』



部屋も古さがいい味出してます。
イメージ 7

オーシャンビューです。



ゆっくりしてから皆で仕事先へ行き、2時間程仕事します。

そして民宿へ戻ります。

日帰りコースなんだけど、船便とか1便とかなので帰れませんので1泊します。

お風呂に入って夕食です。
イメージ 8

オプションで伊勢海老とサザエを無理言って付けてもらいました。



イメージ 9

おいしそう。



しかし、サザエは固かった!まともに食ったことがないので、食っていい部分のかわかりませんが、皆

『コリコリ』音を出しながら食べてました。

伊勢海老はおいしかった。焼いてもらったのと生のを頂きました。

その後、皆でビールを飲みながら1時間程宴を楽しみました。

次の日は雨でした。段々雨が強くなり、ヘリは飛ぶのか心配だったけど問題なく乗れました。

ヘリコプターは強風でもあまり乗り心地に影響しませんでした。良い乗り物でした。

ジェット船を待つ間に。。。
イメージ 10

あしたばドーナツです。



うまかったです。

ジェット船も少し揺れたが酔うほどではなかったのでよかよか。

また1月に行く予定です。

今度は防寒対策しないと。。。結構寒かったので。