房総ライド!

さて本日は、ピナレロでご一緒した○本さん夫婦と3人で房総ライド。

日程合わせてもらって有難うございます。

4:45起床で5:30に車に積み込み、5:50出発!

高速を使って木更津方面へ向かいます。

途中海ほたるで休憩。
イメージ 1

いい朝です。天気もいいし。



時間にして20分程でしょうか。

高速の端まで行って一般道を使い待ち合わせ場所へ。
イメージ 2

早く着いた。


7:50到着です。2時間ぐらいでしょうか。

コンビニでおにぎりを買って食します。

着替えて、自転車を組み立てます。

9:00待ち合わせで15分前に○本さん夫婦到着。

んで準備して出発!

今日はロングビブ、インナー長袖、アウターは薄手の長袖ジャージ。

軍手グローブでウィンドブレーカーはツール缶に忍ばせます。

tatsuya兄さんに先導して走ります。

走りだしは寒いですが、坂があらわれると暑くなりいいアップになります。

景色は良いですが、紅葉はまだ先の様です。

コースはアップダウンのが多めのコースです。

千葉ですが信号が無く、自転車には良い環境。

途中、自販で補給し40km地点で海が見えます。
イメージ 3

晴れてるので眺めが良い。



止まると海風で寒いと思いきや暖かい。

この辺で小腹が空いてきます。

食事場所までの途中に。。。
イメージ 4

有名な寺らしいです。



大きい。隣に面白い形の塔見たいのがある。

そして港沿いを少し走り。。。
イメージ 5

ここでランチ!



で、注文したのは。。。
イメージ 6

おらが丼1500円ぐらい。



千葉は刺身が良いね。

具だくさんで美味しく頂きました。

その後、7,8kmの峠を上ります。

結構勾配もあり心地良かった!

山頂は景色が見れます。
イメージ 7

午後は曇ってたので海が見えず。。。



下って寄ったのが。。。
イメージ 8

養老渓谷駅。



そこそこ観光客がいます。

駅横には脚湯があります。少し寒かったのでやめておきました。

kimikoさんは、ここでスタート地点へ行き、tatsuya兄さんと自分は大福山経由で戻ることにします。

大福山は短いですが、3kmぐらいで勾配もあります。

まじめに漕いだのできつかったよ。

汗だくでやっと山頂!
イメージ 9

気持ちいい!



そして下ります。

日も落ちてきて寒くなってきました。

無事にスタート地点に着きました。

今回のライドで思ったのは、やはり1人より楽しい。

そしてサボれない。1人だとだれるので。

それから千葉が気温が少し暖かい、また、信号が少なく走りやすい。

ただ、一人でのライドはお勧めできない。

人気がなくアクシデントが発生した場合厳しい環境にあるから。

でも、また行くことにする。

うまい食べ物が一杯ありそうです。

○本さん、今日は有難うございました。

新しい発見でした。また一緒に走ってやってください。特に冬ね。

Garmin
時間:6:47:51
距離:92.88km
速度:avr13.66,max50.75km/h
心拍:avr106,max165
ケイデンス:69