Mt.富士ヒルクライム2012

行ってきましたスバルライン。
イメージ 1

前日9:30に高速走らせ12時頃北麓公園入り。



今年の計測は自転車に着けるタイプではなく、エンデューロでみられる脚に巻くタイプ。なぜだ?

受付してharuさんと早々に合いブース巡り。

ブース内でも色々イベントがあり、メルセデスのアンケートを行って”くじ”であたればジャージがもら

える。カッコイイジャージです。

途中お互いの目的の買い物をして再度合流。


お腹が減ったので。
イメージ 2

ステーキ!。



なぜか並んでしまった。匂いに吸い寄せられたのか?

haruさん御馳走さまでした。

やるで~とWADAに所属するマッキーとも会い色々話します。

WADA連で揉まれたのかマッキーもかなりスリムになった。

1時間20分台を目指すとのこと。健闘を祈りお別れ。

会場には15時ぐらいまでは居たでしょうか?

お互いの仲間と合流できたのでharuさんとお別れ。

やるで~メンバーと合流して宿に行きます。

てっぺんメンバーのKちゃんも宿で合流。
イメージ 3

今回の宿泊先は河口湖近くのペイネさん



ペンションです。場所が難しいとこにあり迷ったが無事到着。

チェックイン早々ジムとエダッチは少し走るとのこと。

自分はお風呂。Kちゃんは部屋でまどろんでいました。

18時半に食事です。
イメージ 4

お魚です。


サラダ、グラタン、スープ、お魚、ご飯、お肉、デザートとおいしく頂きました。

風呂に入ってない人は入って、私は少し横になります。

その後お約束の。。。
イメージ 5

前夜祭開戦です。



秋のレース対策や明日のMt.富士の対策等色々お話しました。

22時を過ぎたので閉幕です。

歯磨きして就寝。

1時に起きましたがその後3時ぐらいに起きて布団の中でうだうだしてました。

4時に起床!準備して4時半に出ます。

5時に会場着きますが、渋滞で混んでます。

ペンションで出た朝食のおにぎりをパクつきながら運転。

トイレが混んでるのが見えたので車を置いてすぐにトイレに並びますが全然すすまねぇ。

ジムに先に行ってもらうようにお願いします。

用をたせたのが5:45です。下山バック受付終了は6:10です。

慌てると忘れるので、とりあえず確認しながら自転車の組み立て、心拍センサーを巻いて、お腹と脚にレ

ッドバルムを塗って、脚にチップを巻いて。。。一つ一つクリアしていきます。

ボトルとフラスクの補給も無事終わり5:55に出ます。

北麓には裏道が速いのですがなぜかスバルラインに出てしまい勾配のキツイ所を走ってしまいます。

脚を少し使ったがアップ程度で良いことととらえます。

ギリギリ荷物を預けられそこでマッキーと会い話します。
イメージ 6

テンパッテル俺。



マッキーと同じクラスなので自転車をマッキーの隣に置かせてもらいます。

雨は降ってないが、いつ降ってもおかしくないような状況。

やるで~メンバー、kちゃんとも合流!

haruを探して挨拶!コンディションは良さそうです。

スタートは皆でスタートしたいので計測地点で同時スタート。

自分は1時間19分台のペース配分をステムに貼った。20分ギリ目標に。

少し上げ目にスタート。

色々過去の結果をみるとケイデンスは回した方が良い結果が出てるのでブンブン回す。

料金ゲート付近で後ろ見るとジムが居ます。

自分のペースで走っていきます。後で聞いたけどマッキーも後ろに居たみたい。

それでも5km計測では40秒ほど遅い。

この辺では抜かれることが少なく、ペースメーカーも居ないので単独走。

ケイデンスと心拍を意識してペダルを回します。

2合目付近からは弱い雨も降ってきました。

体は温まってるので寒くは無いですが。。。

途中、kimikoさんに”山さーん”と声をかけられ”うおぉー”と振り返って応えます。

kimikoさんしっかり走ってるようです。

フーフー言いながらクネクネ上ります。

10km地点から、少し疲れが出て来ましたが踏ん張ります。

バックポケットからジェルを取り出し空腹が無いようにします。

17km地点では太鼓の音が聞こえ左手を上げて応えます。

19km地点の山岳区間はペースが落ちますが出来る限り我慢です。

平地区間に入り、平地を単独で走っており速度も遅いです。

一人で走りますが途中気の合う方と無言のローテーション。

時間をみるとギリギリアウトっぽい。

最後のトンネル見えないのに1時間17分経ってます。

何とか頑張りますがトンネル前に19分周り、最後の坂で20分。。。

目標が。。。それでも切れずダンシングでGOALします。

脇によってジムとエダッチを待ちます。

脚力的に差が無いのですぐ来ると思うので。。。。

その通りで1分後ぐらいに2人揃ってGOALしてました。

下山バックを受け取り、小屋に行きインナーを変えて防寒対策をしてメロンパン購入!

んで。
イメージ 7

少しマッタリタイム。


小屋を後にし外で。
イメージ 8

記念に。寒いのでてっぺんジャージを見せるのは無理。



そして下りの準備です。並んでるとグルペット発見!

その中にてっぺんジャージが。。。Kちゃんです。笑いながら走ってます。

良かった全員完走です。

下山は、雨降る中濃霧でかなり怖い下りでゆっくり下ります。

@べっちは速いのでどんどん下ります。

エダッチはかなり下りが苦手のようで見えません。

ジムと二人で公園まで戻ります。

会場は雨が降ってます。

@べっちと合流して吉田うどん!
イメージ 9

雨降る中、食べる気満々です。



ガッツリ食べます。

テントに非難し、haruさんと合流。

お互い20分ギリはできませんでした。残念!

レースの内容をharuさんと話します。

15分程話してると、お互いのメンバーが合流しここでharuさんとお別れ。

@べっちは奥様の元に先に帰りました。

4人でフジキュウに戻って温泉へ。

温泉寺のお湯は熱くて入れませんでした。プンプン!

皆熱い!って言った。子供も入れないよあれじゃ!

その後、大黒天という中華屋へ。
イメージ 10

ここでチャーハンと杏仁豆腐を頂きました。



そして解散!

偶然、高速でジムの車を発見、エダッチがしっかり運転してますた。

石川PAで眠くなったので休憩、トイレ行ってお腹減ったので5合目で買ったメロンパンを頬張り無事家路

に着きました。

来年どうしようかな20分ギリが後悔だけど。。。

しかし山岳で92回転は回しすぎ?

Garmin
時間:1:20:24(非公式)
距離:24.04km
速度:avr17.93,max37.57
心拍:avr164,max174(心拍計測は3km地点から)
ケイデンス:92