ツールドおきなわ2012翌日

今日は観光です。

夜、時々起きたけど一番寝れました。

6時に起きてチェックアウト準備。

7時に朝食バイキングで一番乗りでした。

この後に食べたいものがあったので、少なめで食べます。

少し暗く霧雨が降っていた。

1年のサイクルイベントが終わったと今年を振り返っていた。

昨日のレースを何度も思い返した。悔しさばっかりだ。

食事を終えて部屋でマッタリ10時にチェックアウト。

車で20分ほどで目的の場所へ。

来たのはパンケーキハウスパニラニ

頼んだのは。
イメージ 1

ナッツナッツパンケーキ800円とマンゴージュース500円。



丁度団体が出て行き、店内へ。

すると撮影をしていました。

店内の客は私一人。

テーブルに案内され注文。

撮影風景を見ながら出てくるのを待ちます。

グルメ撮影も大変なんだなと実感した。

アツアツのナッツソースがかかったパンケーキ。

なかなかおいしいです。ナッツの歯応えアリ。

大きさ的には私に丁度良かった。

サービスは凄く丁寧でした。

そして、今まで走ったことのないルートでおきなわワールドを目指します。

下道でノロノロ向かい途中暴風雨となりながらも車を走らせ着いたよおきなわワールド!

懐かしい。
イメージ 2

学生が少々おりました。



1600円のフリーパスを購入。

早速、玉泉洞(鍾乳洞)へ。

昔来た時は寒かったイメージがあるが、中は歩くと暑くなり脱ぎました。

鍾乳洞は神秘的で、この様な所は川口浩探検隊を思い出します。

鍾乳洞らしい。
イメージ 3

綺麗ですね。



ここ結構歩くんだよね。

休憩のベンチもあります。

なんか。。。
イメージ 4

グロテスクです。



てくてく歩いて漸く出口。マジ歩いたよ。

そして文化村の方へ。
イメージ 5

雰囲気あります。笛かなお土産も売ってました。



そしてハブ博物館へ。

色々ハブの生態を勉強しながらじっくり回ります。

そしてショーがあるのでそちらへ。

ハブは暖かいものに攻撃を見せるみたいで風船を2つ用意し、1つは冷たい風船、もう一つは暖かい風船。

近づけるとハブは反応しない。
イメージ 6

無理やり押しつけても反応せず、風船をバタバタさせてやっと温かい風船を割ってくれました。



そして最後にマングースとウミヘビの水泳大会。
イメージ 7

まじめにバタバタさせながら泳ぐマングースがかわいい。



ショーも終わり、次に向かったのが10km先のひめゆりの塔へ。
イメージ 8

ここも来たことがあり精神的にブルーになった場所。

戦争を知らない世代だけど16歳とか戦争に駆り出されて可哀そうだと思うし、館内の展示写真見ると生々

しく伝わってきます。

修学旅行生の団体が何校かと老人のツアーが入ってきてごったかえしています。

戦争について考えさせられるが、日本自体少し平和ボケしてる感がある。

これも考えもんだけど。

ひめゆりを後にして、那覇のホテルへ。

チェックインして夕食へ。

行ったのはジャッキーステーキハウスてとこ。
イメージ 9

テンダーローインステーキ150g1700円と生ビール500円!



スープにサラダが付いてきます。

焼き具合はミディアムで。

そして出てきましたオニオンとポテトを添えて。

お肉柔らかい。うまい。

ソースは私好みではなかったけど。肉はいいねぇ。

この店回転率が速い。店員も多く段取り良く仕事しています。

満腹で店を出てホテルに戻りお風呂入って寝ます。