ツールドおきなわ2012当日

レース前夜は寝付けず。。。

暴走○さん、夜中の2時に走らないでくれ。。。おきなわ前夜に。。。

1度で終わるかと思いきや、戻ってくるし。。。

耳栓必要でした。

まぁ参加する選手はあまり寝れないものなのだろう。

なので4時起床!(つか起きてた)

顔洗って、着替えて準備します。

ある程度準備も終わり、朝食まで15分あるので倉庫から自転車を出して、空気を入れてFitに積み込みま

す。フロントホイールは外しました。

そして丁度5時なので朝食へ。

今日はご飯に納豆です。

その間に続々と参加選手が現れます。

様子を見るとジュニア?の方はパスタONLY!

素晴らしい食事から徹底しております。

そして食ったら出て行きます。

私も食事終わってすぐに部屋に戻り、シャーミークリーム塗ってから車に乗り込みホテルを出ます。

超寒いです。暗いし。

そして現地の名護漁港に駐車します。

今日はインナー半袖、半袖ウェア、ビブショーツ、アームウォーマー、レーシングカーフ、指切りグロー

ブです。寒いのでレッドバルムを塗りこみます。そしてスタートまでの間は薄いウィンドブレーカーを着

ます。

ここから私の致命的な判断ミス。

トイレに行きますが4個しかなく進まない。かなり時間を取られました。

用を足すと車に戻り、すぐに自転車を出し変速調整。
イメージ 1

漁港を10分程グルグル回り納得行きまで調整。(これが2度目のミス)



フォーティーのスタート地点に行くともう全員居る感じ。

(リザルトから判断すると出走は370人)

私は350番目ぐらい。。。やっちまった!

ゼッケン順で2635(35番目)だけど混んでて前に行けないし。。これが私の犯したミスの結果だ。

ヒルクラではなくこれはロードレース。集団に行かなければサイクリングで終わる。

周りを見ると前に行けなくゼッケンの色が違う(サーティー)の外人さん。

ベントボックスやツインボトル、サドルバッグを付けた集団争いに皆無な方たち。。。

私の目的と明らかに違う。

スタートですぐに集団に追い付けばいいのだがことはそう簡単には行かないだろう。

失敗は脚で取り返すしかない。悩んでも仕方ないので、横の柵に自転車立てかけ最後のトイレへ。

並んでると陽が上り気温が少し上がった感じがする。

そして1時間待っていよいよフォーティーのスタート!

ピストル鳴ってから30秒経っても動かずヤバイ!

やっと動き出し、クリートキャッチ失敗!二度目で入るが前方に立ちゴケ自転車が邪魔。

そして合間を縫って先頭を追いかけます。

もう全力です。

500m過ぎても見えないし、中切れやマイペース連中の方たちがいて協調は無理。

右に曲がると後ろからいいペースの方が居たのでその人を追いかけます。

その人早くて千切れそうです。

左に曲がり広い道路へ。

そこから少し上るのでここで集団のしっぽに追い付きました。

もう息がハァハァ、ゼェゼェです。スプリントした感じです。脚使ったよ。

海岸線に出て少し足を休めますが、本部までには前に上がりたい。

ボトルに手を出し少し飲みます。(二年目の余裕)

相変わらずブレーキ等の怖さは有るが、ロックさせないように集中してます。

すぐに自転車コントロールできるように神経を研ぎ澄ませます。

少し右側から順位を上げます。前方の空いたスペースを見つけて動きます。

そして工事個所でパイロンで道が狭くなります。

その後の交差点かな?前方で落車です。

私の目の前に人が居たので大声で”動くなー動くなー!”と言って若干の減速レベルで交わします。

対処に余裕が出てきました。(動くな!っておまえは刑事か)

前方から少し切れたかと思ったら、どうやらすぐにスプリントポイント。

すぐに本部大橋です。ここも左に先に出たサーティーとか落ちてきつつ、右車線が左車線のみになるので

周りに注意を促しながら走ります。

そして下り。ここは危険なので”速度セーブして、下りながらの左コーナーだから”

と声を出して行きます。結構、相槌してくれたり声に反応してくれる。

左コーナーを安全な速度で下ってると私の体に後ろのローディが当たりました。

”すいません”と謝ってました。

若干上って集団について行きます。

海洋博前に向かう交差点を左に曲がる際は、周りが”自分のライン確認して”と強調してます。

なのでスムーズに曲がります。そして下って上り返しの美ら海水族館の上りです。

シッティングで上ってると前方で”落車ゃーーー”の声。

上りで落車です。左にサーティーや別クラスが落ちてくるので避けるのでぶつかって落車するのだろう。

長い上りをダンシングとシッティングで上り切りました。

そして下り。ここもスピード出るので気を付けつつ千切れないようにします。

今帰仁天底の坂まではアップダウンを繰り返し、前の方に上がります。

上がりすぎないようにね。

ここまではいい感じ(スタート以外は)

そして下ってから今帰仁天底の上りです。

ここで車が”左に避けて、左に避けてブブーとクランクション!

避ける余裕なし。右に走ってる人いたし。

シッティングからダンシングオンリー全力で!

落ちてくる人を避けながら前方を見据えると何とかクリアした。

息を整えながら下って回復させます。

左手に海が見え、淡々と走ります。

接触に注意して走ります。結構体同士ぶつかって危険なシーンを見ました。

そして残り12kmぐらいで左足脹脛が”ピクン”と脈打ちます。

”やべぇー”と思いつつ漕ぎ続けます。

そして右に曲がり、国道58号に入りここでも坂がありダッシュです。

集団で走ってると集団の前方で落車おそらくサーティーの第二集団かな?

その人は冷静に立ち上がり道路の端に避難しました。

そして残り5km切るとポジション取りが激しくなって行きます。

私は冷静に動かない。(つか動けない)

残り2kmでは”○×△が外から上がったぞ!”とか”○×△邪魔だよ”とかヒートアップして行きます。

で、私はと言うとこの辺で右脹脛が”ピクン”

もう駄目だ。。。良いポジションなのに。。。両足攣りますた(泣)

最終コーナー曲がって500m切ったら、前方中央で落車!

私のラインに自転車がバウンドしてきたのですが、最後のバウンドで左にずれてくれました。

あまり減速せず回避!

すると今度はイン側で落車これは目撃してします。落ちて転がる自転車や人に後ろから突っ込んできた人

が大回転。。。もう速度も50km/以上出てますよ。

そしてシッティングで高ケイデンスでGOALするしかありませんでした。

50m先で手を上げてガッツポーズしてる様子が見えます。

すぐ横でGOALした方と”落車すごかったねぇ~”と少し会話をします。

悔しい、ホント悔しい。最後の最後で勝負に絡めなかったのが。。。

自分のスプリントもどのレベルか知っておきたかった。

そのスプリントに参加できなかったのだ。スタート前のミスがここに響いた感じです。

それでも無事に完走できたこと、やはりおきなわは面白い!というのを実感したし来年の意欲も出ます。

興奮してGarmin押すの7分ぐらい忘れてました。。。

そしてICチップを返却して落ち着いたとこで。。。
イメージ 2

GOAL直後の写真を撮ります。



それから自転車を置き。
イメージ 3

リザルト速報へ。



10位までしか出てませんでした。

無料ジュースがうまくて疲れた体を癒してくれます。

その後、室内会場で新城幸也トークショーに耳を傾けます。
イメージ 4

練習方法はタメになる。



そして一度車に戻りIphoneを取りに行き、会場に戻って。。。
イメージ 5

リザルトです。21位!



最後の100mで一杯抜かれたな。。。仕方ねぇか。自分が弱いのだ。

その後、ブラついてた方に。。。
イメージ 6

私と自転車を撮ってもらいます。




その後に食券を使って。
イメージ 7

カレーです。


オニオンスープと一緒に頂きます。

カレーは思った以上においしかった。

少ないけどレース後には丁度いい。その後完走証をもらいに行きますが、各クラス表記TIMEがおかしく、

本部もちで参加者に送るそうです。(私はラミネートしたかったので300円追加して払う)

このまま帰るのは惜しいので国際女子のレースを見ます。
イメージ 8

2位~5位争い。



以外に迫力あった。

そして今年は210,140,100kmクラスの集団が丁度重なってごちゃ混ぜのGOALだったらしい。

審判もうまくコントロールしてほしいものです。交通規制の時間で各クラス出発時間を決めてるらしいが

、もう少し考えてくれないと1年この大会の懸けてる人たちがかわいそうです。

色々な人たちのGOALを見て、知らない人とローテーションして完走してGOAL後お互い称えたり、おきなわ

にしかないドラマが見れます。50kmに納得したレースができたら100kmに挑戦したいね。

再度車に戻り自転車をシーコンに入れてホテルに戻ります。

小腹がすいたので。
イメージ 9

ホテル前の美ら花で。


頼んだのは。
イメージ 10

ゴーヤーチャンプル780円を食べました。



ゴーヤーの苦みと卵のうま味が引き立ちます。

ご飯も妙にうまくまた来店したいです。

レース興奮さめ止まぬ1日が過ぎます。