第1回甘利山ヒルクライム

土曜日に11時出発!

杉さんと。

向かったのは甘利山!

7月だか6月には試走したとこ。

八王子~相模湖渋滞ですが15:30かな着いたのは。

受付会場とか全く知らないまま行きました。

案内が何回も来て何が正しいのか分からず。。。

韮崎市役所に向かう途中に河川敷見たら会場がありました。

行き方分からず苦戦しましたが何とか到着!
イメージ 1

少し寂しい。。。



でも運営はシリーズ戦をやっておりスタッフも暖かくいい感じ。

参加賞はピンバッジとエコバッグですかね。

さて宿に向かいます。

宿は2週前に予約したので韮崎近辺はとれず、14km離れた甲府にしました。

泊ったのはホテル湯王温泉てとこ。

年季の入った建物です。

チェックインすると結構、客がやってくる。

価格は安い。

部屋に入り、7畳の和室に既に布団が敷いてあります。

TV付けてマッタリ。杉さんはお風呂。

18時に夜の宴会に出撃!

部屋のノブを回したら取れた。。。

なんだこれ?!昭和を思い出すコントみたいな感じ。

従業員に渡して夜の街へ。

2.6km先の『ど●やき』ってとこで甲府じゃ有名店らしい。

チョイ迷ったが見つけ出し、引き戸を開けるとカウンターと話しこんでる店主?が『もう終わりです!』

引き戸ガラガラと閉めます。18:40ですけど。。。終わり20:00だったから。。。

イケルと思ったけど。。。

少し居酒屋をさがして。。。
イメージ 2

きじ亭!


さっきのことがあったので『入れますか?』と恐る恐る聞くと『大丈夫です』とのことで座敷へ。


頼んだのは甲府名物。。。
イメージ 3

とりもつ煮込み。



おいしい、やわらかい、安い!

ビール、海鮮サラダ、だし巻き玉子、めんたいチーズポテト、肉豆腐。。。

二人で食って飲んで5000円行きませんでした。いいとこでした。

帰りはタクシーで帰り、私はお風呂に入り21:30就寝!

あまり寝れなかったが4時過ぎに起床!

服装は悩んだが、半袖インナー、長袖インナー、チームジャージ半袖、アームウォーマー、レーシングカ

ーフ、Defeet軍手、指切りグローブ!

ホテルを出てコンビニで朝食を買って会場へ。

河川敷の駐車場には5:30到着。

真っ暗の中、星空を撮ってるとミャーミャーどこからか泣いており(暗くて見えない)、足元にスリスリ

近寄ってきてすげービックリ。その猫駆け回ってました。

しかしメチャ寒い5℃以下らしい。

朝食食べて、トイレや自転車組み立てて時間を潰ます。
イメージ 4

明るくなってきました。



一応レッドバルムを塗り塗り。ジワジワ温かい。

そして開会式が始まりパレード走行!この大会400人ぐらいだって。

この大会はTT方式なので、いつスタートしても良い。

スタート地点までは薄いウインドブレーカーを羽織ります。

そしてスタート。20人ぐらいでね。

マイペースで上るが他の人は速い速い!

惑わされずにハフハフ上ります。序盤2,3kmが15%とかありキツイ。

暫くは木々の陰で寒いが、温まってくる。

後ろから速い人が抜き去っていきます。

12-27Tで行き、ほとんど27Tでした。

70回転ぐらいでしょうか?これを考えると29Tでも良かったかな。

4km地点でジェルを飲む(ハニースティンガーは何種類か使用したがお口に合わない)

必死で回すと抜いた人のホイールから”パーーーン”とあざみライン特攻で聞いたような音。。。

どうやらバーストらしい。本人はガックリしてました。

抜きざま”バーストですか?”と聞き”バーストです”と。

本番でかわいそうと同情してしまう。

さて、自分は必死でダンシングを織り交ぜ騙し騙し上ります。

落ちてくるやつより、抜かれまくりです。

レベル高いです。

7km地点かなショートのGOALでマジそっちに飛び込みたかった。

8km地点で、駐車場の隣の車の人にぶち抜かれます。

10km地点景色が少し見える、そして残り200m

下ハンもってダンシング!そしたら後ろからスプリントして来た方にあっさり抜かれる。

疲れました。

会場に居た時は気温が低いとのことでしたが予想以上に暖かい。

優しいローディに。
イメージ 5

写真を撮っていただきます。



山頂はこんな感じ。
イメージ 6

続々とGOALしてきます。



そして着替えますが、くしゃみがかなり出て鼻水が凄かったです。花粉みたいな感じで。

GOAL地点に行き、色々な方のGOALシーンを拝見します。

暫くすると杉さん登場!
イメージ 7

速いんじゃないか?



かなり縮めたらしい。1時間30分ちょいらしい。

二人でロッジに向かい。。。
イメージ 8

豚汁と麦茶です。



温まります。

杉さんと写真を撮り下山に備えます。

チャンピオンクラスから下山で早めに並んだ我々は2番目のウェーブで。

少し下ると、山側の道路脇の溝に自転車と人が挟まってます。

落車したみたいです。ちょっとビビりしっかり下ります。

下って会場についてさっさと片付けて温泉へ。

汗も落としサッパリで高速に乗って双葉SAへ。

お昼時でどうしても食べたかった。
イメージ 9

ほうとう



久し振りにおいしく、汗かきながら食べました。

帰りの中央道は時間が速く、数kmの渋滞でした。

こんな早く帰れたのは珍しい。

■甘利山HC
時間:1:03:29
距離:11.68km
速度:avr11.03,max22.14
心拍:avr174,max174(AVRは嘘だね)
ケイデンス:68