第75回八方ヶ原ヒルクライム

前日は仕事で遅く、自転車の支度して睡眠時間4時間で起床。

5時半には家を出る。

外環を使って東北道へ出ます。

上河内SAでおにぎりと水を購入。

車の中でおにぎりをモグモグ。

7時25分に。。。
イメージ 1

いつもの駐車場へ。



すでにローラーでアップしてる人もチラホラ。

自転車組み立て。
イメージ 2

着替えて少しアップ。



今日は半袖、ビブ、指切りグローブ、アームウォーマー、レーシングカーフ。

寒いので薄いウインドブレーカーを着ます。

体をほぐす程度で。

戻ってブリーフィングまで待機。

ブリーフィングで来年の八方ヶ原HCの考え方が変わるそうだ。

色々大変だ。その為には我々も交通ルールは遵守しなくてはならない。

9時にゼッケン1番からスタート。

36番の方が女性で、私が39番。

間2人いない。

9時20ぐらいかな、36番の方がスタートして37と38がいないので1分30秒開けてスタート!

回転を意識して上ります。

前の方を追います。

しかし、駐車場過ぎて左に曲がってS字を上り、右の急カーブで後ろを見ると15秒差でぐらいで後ろが見

えます。追うどころか追われる立場に。。。

マイペースと言いつつ、抜かれてたまるかの気持ちで頑張って回します。

前から何人か落ちてきます。

対向車線で休んじゃってる人も居ました。

3km程走るとだいぶ汗が拭き出てきました。

CCDをこまめに補給。

結構、キツクなってきました。

後ろはまだ付いてきます。

途中、平地っぽいところは下ハンで。

6km地点でジェルをゴクゴク。エネルギー切らさないように。

とりあえず分岐点までは踏ん張れと言い聞かせながら漕ぎます。

しかし、パワーダウンなのか乳酸耐性が落ちたのか5,6月の時よりイマイチなのが良く分かる。

ただ、来年に向けてここのタイムを残して、目標値を出しておきたい。

必死で回します。

8km地点で下りで左カーブで対向車来てヒヤヒヤ。ブリーフィングで注意があったので頭に残ってたのが

良かった。この辺りから涼しく感じられました。

10.5km地点で分岐地点。

やっときた、ここでしっかりペースを上げて行きます。

ここでも数人落ちて来たのでパスします。

後ろはもう見えない。しかし56番の方が見えない。もっと速いペースで上ってるのでしょうか?

ダンシングも多用して、ハァハァ言いながらつづら折りをニョロニョロ上り踏ん張ります。

視界が開けたとこに出てきて頑張りどころ、3人ぐらい見えます。

右に曲がりもう脚もヤバそうです。

下ハン持って自転車振りながらダンシングでGOAL。

55分フラットぐらい。

目指した54分には及ばなかったけど3分程自己BEST縮めたので良しとする。

続々GOALする。。。
イメージ 3

参加者。



補給して、写真撮ろうウロウロしてたら、フリードのリアドア開けてテーブル出して家族サービスしてる

やるで~のはじめちゃんとバッタリ。
イメージ 4

少しお話して、写真を撮ってもらう。



走りたかったらしいけど家族サービス優先らしいです。

お別れし、自転車を撮りに行くと。。。
イメージ 5

かなり皆さんお疲れのようです。



レインブレーカーを着て下ります。

もう下りもかなり寒くなりました。

駐車場に着きお片づけ、ゼッケンを返して抽選会。

裾バンドが当たった。

今回は体をギャッツビーで拭いて、温泉寄らず帰ります。

上河内SAで。
イメージ 6

W餃子ランチ800円



うめー。だけど食いすぎ。

よし、運転頑張るぞーとしたけどかなりヤバイ睡魔が。。。

佐野SAで30分仮眠して帰りました。

Garmin
時間:55:37(GOALして押し忘れた公式は55:00)
距離:13.48km
速度:avr14.54,max34.84km/h
心拍:avr???,max172
ケイデンス:82