第9回山岳グランフォンドin吉野(後編)

さて続きです。

行者還トンネルを抜けて、チェックポイントを通過。

下りが続きます。

路面は荒れてるし、登山の人もおり、気を付けて下る。

結構テクニカルなダウンヒル

前に一人いたので付いて行きます。

下り基調で天川役場のエイドに到着!

トイレに行き、梅のおにぎりとバナナを頂きます。

ボトルもポカリを補充し早めのスタート。

序盤は下り基調で後半は緩い上りかな。

ここで集団に着いたり、付き切れしたり。。。

もう脚も売り切れ状態です。

せっかくなので。。
イメージ 1

吉野の景色を堪能します。



いいねぇ。さすが。

またユルユルで走りだします。

後ろから来る列車について行きます。

途中、ローディが自転車を止めて車のドライバーと話してます。

接触したのでしょうか?結構、狭い道で対向車も多いです。



そして列車を降りてでもいい景色なので。。。
イメージ 2

景色撮ります。



また、一人走ってると列車がきて乗ります。なんとか距離を稼ぎたい。

自分も牽くが大きい橋を渡った上りで切れます。

必殺の29Tでノロノロケイデンス

皆、さっさと行ってしまいます。

ここで15%とかキツイでう。

完ぺき脚が終わり、単独スローペース。

次のエイドまで1.5kmとか表示が出て来た。

後ろから来たローディにも”疲れましたね”と声を掛けられます。

最後のエイドです。

ここでは。
イメージ 3

豆腐を頂きます。



とても美味しいです。

おにぎりもねじ込み、ジャムパンも食べておきます。

ただ、もう脚が無いです。周りの顔を見ると疲れてそうですがDNFする奴は居そうにない。

トイレにって、入念にストレッチして折れかけた気持ちを新たに残り60kmだましだまし走ろうと思いま

す。時間まだあるし。

晴れてますが以外に寒いのでウインドブレーカーを着ます。

エイドを出て若干下って左に曲がり上りです。

脚は少しは回復してるようで何とか回します。

何とか上りきったようで、ゆっくり下って行きます。

すると富貴という集落があります。

なぜこの山に?ずいぶん標高高いとこにあります。

そこでお祭りをやってました。風情のあるところでした。

かなり長い下りで、後ろから数人来て一緒に下ります。

皆さんガンガン飛ばします。

街のふもとに出て後は平地とGOAL手前の上りだけ。

集団に付いて行きますがちょっとした10%の坂で切れます。

ここでどら焼きをバックポケットから取り出しモグモグ。

腹が膨れすぎです。

ふと川をみると
イメージ 4

カヌーしてます。楽しそう。



途中トイレに行って、のろのろ運転。

誰も来ないのでさびしい。

すると後ろから男2人女1人のチームジャージの人に抜かれた。

そして残り8kmというとこで。
イメージ 5

スーパーロングの三船さんに追いつかれます。(真ん中の人ね)



付いて行く脚は当然なく見送ります。ダンシングが華麗でした。

古い町の細い道を数km走り、最後の上りに入ります。

7%ぐらいの荒れた道を上り、吉野神宮に出て右に行き激坂突入。

15%です。

前を必死で上ってるローディは途中で歩きだしました。

必死で上ってると、先ほど抜いた人に涼しい顔して抜かれます。

最後の直線を右に曲がりGOALです。

完走証をもらって13:45に到着です。

褒美の。
イメージ 6

ぜんざいを頂きます。



おいしいけど量多かった。

完走の余韻に浸ってボケーとします。

体力も回復したので自転車を片づけます。荒れた道で自転車もかなり汚れてます。

簡単に拭いてから片づけていると雨が降り出します。

会場を後にしてホテルに帰ります。

ヨロヨロでお風呂に行き汗を流して食事へ。

今日は。
イメージ 7

マーボなす定食。



量多いけどうま。ビールうま。

吉野の夜は更けてゆく。。。

朝6時にチェックアウト。

帰りに寄るところがあるのでブンブン飛ばします。

渋滞もなく横浜へ。7時間かからないぐらいで着いた。

昨年、亡くなった同僚の墓参り。

その後、お寺の目の前のラーメン屋が混でるのでつられて入った。

なかなかおいしかった。

高速を使って15:30家路に着く。

いやー疲れたけど充実した二泊三日でした。

吉野は過酷だよ。道もそうだけどトンネルも暗い中下りだし。

しかもその中を60km/h出して下るしね。

来年は鍛えてスーパーロングで吉野だな。
イメージ 8

言っちゃった。。。



Garmin
時間:7:45:13
距離:159.2km
速度:avr20.53,max61.94
心拍:avr130,max167
ケイデンス:83