第9回山岳グランフォンドin吉野(前編)

先ほど帰って参りました。疲れてますがワーっと更新します。

6月の試走会で手に入れた”ロングコース出場権”を行使します。

丁度3連休なので月曜に帰ることにした。(前回の1泊2日はきつかった)

6時に自宅を出発!環八と東名の渋滞に巻き込まれます。

受付が4時~5時なのでかなり焦っちゃいます。

新東名の藤枝PAでトイレ休憩して飛ばしますが。。。

岡崎~名古屋で渋滞。。。黄信号です。

必死です。亀山PAで再度トイレ休憩とお昼にパンを食べます。

大体時間が読めてきました。

駐車場には15時45分着、こっから受付会場まで歩くか、自転車かです。

自転車を組み立て、受付会場を目指します。

のぼり。
イメージ 1

盛りあがってきました。



急な坂を自転車で駆け上がります。

暫くして受付会場到着!
イメージ 2

体育館で誓約書にサイン。



それから地図と参加賞を頂きます。

参加賞がTシャツはいいねぇ~。

受付後、教会の方と三船さんが安全走行の遵守とコース解説。

1時間程で終わり、車に戻りホテルへ。

ここで豪雨に見舞われる。

明日の予報は問題ないがコースが荒れそうです。

試走会で使ったホテルに今回も泊ります。

チェックインが前回泊ったのでスムーズ。

温泉に入り夕食へ。
イメージ 3

ホテル前の中華屋で定番ご飯。



安価でおいしい。チャーハン500円餃子200円ビール350円

ホテルに戻り、神様のカルテ3を読んで22時就寝。

熟睡ではないですが少しは寝れました。3時半起き。

着替えて、歯磨き、顔洗い、シャーミーと日焼け止めを塗り塗り。

4時に出ます。朝食は買っておいたパンを運転しながら頬張ります。

4時半にスタート地点会場に着きました。

早速、自転車にゼッケン付けて自転車の整備をして、ボトルや補給食の準備。

今回は。。。
イメージ 4

IDOLです。タイヤは23Cにしました。



25Cにしたかったけどタイヤ交換のリスクをあざみラインで味わったので。。。(バーストね)

それからカセットは12-29T。

ホントは12-27Tで行こうとしてカセット交換しようとしたけど外れず。。。

結局元々ついてた29のまま。。。(結局はこれが正解でした)

スタートはスーパーロングとロングは6時スタート。

10人ずつのスタートになります。16:30までに帰ってこなければなりません。

脚切りあるし。。。

吉野の朝は寒いです。
イメージ 5

マジ寒いよ。



6時にスーパーロングがスタートして行きます。120人くらい。

5分後ぐらいにロングのスタート。1列目で。

スタートしてすぐ下りです。寒いよ。。。早く上りたい。

ちょっとした林道のアップダウンと湖沿いを淡々と走ります。

昨日の豪雨で道が荒れてます。

ただでさえボコボコのコースが吉野の特徴。

段差にハンドルから手が離れ冷や汗もんです。

体温も上がりなんとかなってきました。相変わらずトンネルの中の走行は怖い。

ペースの合う方と一緒に走ります。

40km程走りエイドへ。
イメージ 6

エイド直前の橋の上からは景色が綺麗です。



今回は景色も堪能したいと思います。協会の人も昨日の説明会で完走だけじゃなく景色も楽しんでほしい

と。紅葉はまだですがチョイガスってるのが吉野独特感が出てます。

そしてエイド。

ここではトイレと補給。
イメージ 7

柿の葉すしを頂きます。



おいしいです。バナナもいただき、ポカリを補給して出発です。
イメージ 8

一人で黙々と漕ぎます。



淡々とした上りが続きます。ペースの合う方と一緒に走ります。

そして、前回パンクした行者還トンネルへの上り。

ここも道が荒れてます。

6人ぐらいで上り始めましたが私は最後尾。

試走会のコンディションには程遠く、脚が回りません。

周りの人も、やはり吉野への参加とあって猛者ばかり。

必死で上ります。

やっと、山頂の行者還トンネルまできてそのままトンネル内へ。。。

単独でトンネルに入ったのが大失敗!

明りが全くなく、自分のライトも弱い。

真っ暗の中で平衡感覚が無くなり、ハンドルがふらついて右にふらついた時にビンディングを外した。

これはヤバイ!と思ったら後続から5,6人のプロトンがきます。

”全く見えません”と声を掛けたら、”付いてきてください”とのこと。

お言葉に甘えますが。。。。

その列車早い早い。しかも下り、そして脚が残って無い。。。

あえなく付き切れ。。。

また暗闇が襲う。

ヤバイまた平衡感覚が。。。と粘って走ったら出口が見えました。ふぅ~。

ここでチェックポイント。ハンコを自転車に付けたゼッケンに押すのですが、私のゼッケンはどこかの下

りでぶっ飛んで行きました。

なので理由を話してメットのゼッケンに押してもらいます。

ここで後編へ。