キングオブヒルクライム富士山2012

初めて富士山スカイラインを走ることになった。

今まで開催されてた4月の表富士に距離を伸ばして第一回目に生まれ変わった。

今回はてっぺんから杉さんと私。やるで~は前橋の赤木山の方だったり、もてぎだったり。。。

土曜の11時に杉さんに迎えに来てもらい出発。環八経由で東名へ。

海老名でランチして、新東名の富士IC?を降りて会場へ。。。
イメージ 1

寂しくね?



嫌な予感。。。

車を駐車場に置き受付へ。

チップとCCDとプログラム。。。だけ?

ブツブツ言いながら車に向かい旅館へ。

朝食が朝が早くて準備できないのでコンビニで買うことに。。。

おにぎりやビールどら焼き、菓子パン購入。

そして旅館へ。
イメージ 2

今回泊るところは『明石』さん。



宿泊代が安いね。

夕食前にお風呂に入っておく。

杉さんとiphone5の話をしてマッタリしてから夕食へ。

夕食!
イメージ 3

おいしそう、つかおいしかったよ!


全部食べますた。お肉柔らかいし、チーズとキュウリも絶妙。

大満足です。

部屋に戻り。。。
イメージ 4

レース準備をノロノロと。



そしてビールとつまみで良い気持ちになり。。。

寝る。22時ね。

起床は4時!

着替えて、歯磨き、洗顔、シャーミー塗り塗り。

旅館を4:45に出て、現地は5:15着!

自転車を組み立て、朝食タイム!

トイレに行き、下山バッグを預けます。

集合場所に行き、そこからスタート地点まで4km程ヒルクライム

最初のスタートの方の女子はここで息切れしててすぐにスタートだったらしい。(かわいそうに)

私は、スタート地点までの移動の間にトイレがあったので最後の軽量。

ベストより1kg重い中でのヒルクラ。トレーニングも出来てなくて←言い訳

スタート地点へ。

マスドスタートで7:08になってスタート。

頑張って漕ぎます。

ガンガン後ろから抜かれます。

マイペースと心がけてる割には踏んでいる。

チョイオーバーペース気味に。

激坂は無くたまに2~3%の息が抜ける=サボるともいう、ポイントもあるので我慢できた。

やはり体は重く、速度と斜度からするとあきらかに遅い。

その状況でどこまでいけるかやってみる。

今日はジェルを入れるフラスクを忘れそのままジェルをポケットに入れた。

けど、使わなかった。歯で切って飲むのがめんどくさいし、タイムロスになるし。

ボトルのCCDで何とかいけた。

補給がどこだかわからなく中間距離にあった。(つか遠くねぇか?)

しかもコップで無くペットボトルごと渡されたらしい(杉さん談)

少ししか飲まないのに捨てるに捨てられなかったらしい。

今回は、長いのに集中して上れた。脚はイッパイイッパイだったけど。。。

ギアは23と25だけって感じ。残り3kmがキツイと聞いてたので27は残してた。

GOALまでの左に曲がるコーナーがきつかったけど25でダンシングのままGOAL!

マジ疲れた。

そして。。。。
イメージ 5

記念写真!



注目してほしいのが、脹脛のコンプレッションタイツのレーシングカーフてやつ。

武田レッグウェアから出てるもの。

履く時と脱ぐ時がキツイが、そんなに締め付ける感じはしない。

ここ半年は左脹脛が攣りそうで。今日はこのアイテムにマジ助けられた。

着替えて、補給食採って、杉さんを待ちます。

アンダーは長袖、極寒ジャケット、レインブレーカーにレインパンツ。

それでも寒い。ブルブル。

50分程して。。。
イメージ 6

杉さんGOAL!途中足攣ったらしい。


そして五合目は。
イメージ 7

微妙な景色。。。


この大会、下山は途中まで自転車で、途中から自転車はトレーラーに。

選手はバスに乗って下山します。多分、交通規制が早い時間に解除されるからだと思う。

んで、5合目から下山したいが、トレーラーに積むのに時間がかかって、下山時刻不明。。。

先週からブーイング!

寒いのなんの!杉さんと飢えのレストハウスに行き自販機で温かくないHOTな飲み物を頂く。

やっと下山許可が出て、集団で途中まで下りる。
イメージ 8

自転車の山、ウォーリーさんのママチャリは立ってます。



トイレに行ってからバスに並びます。
イメージ 9

待ってばっかりだよ。



やっとバスで下山して会場着いたら表彰式やってますた。

車に戻り荷物を置いて、パンを食べて会場へ。

自転車回収車の到着を待つがなかなか来ないし、来ても俺のチャリないし。

やっと自分のチャリが出てきたが、杉さんのが無い。

とりあえず、自分のだけ、タグを胃返して車に行って片づける。

杉さん戻って次のかもとのこと。

やっと自転車もって帰ってきました。会場出たのが14時過ぎ。。。

富士宮焼きそば食べようと思ったら、営業時間14時まで。。。

んじゃ温泉行こうと思って大きい花の湯へ。

駐車場行って満杯であきらめた。

新東名のPAで。。。
イメージ 10

エビのラーメンを食べる。



うまかった!焼きそばは無かった。

足柄SAで630円の銭湯に入り家路に着きました。

頭痛がひどく、帰りの運転はほぼ杉さんに任せてしまった(すみません)

睡眠できなくヒルクラやると頭痛が酷いんです。

しかし、私はここまで待たされ、レース後、食べ物が出ないこの大会に魅力が感じられない。

運営に疑問を感じます。

赤木山にしとけばよかった。まぁスカイラインを走れた実績とレーシングカーフが使えるのが分かったの

がプラス!

それだけでした!

Garmin
時間:1:56:44
距離:26.58km
速度:avr13.66,max32.16km/h
心拍:avr149,max179
ケイデンス:75

■U40クラス
111人出走中53位