ツールドおきなわ2012前日

あまり寝つけない。

朝6時に起床、なぜか頭痛が。。。

着替えて、顔洗って朝食バイキングへ。

今日はサイクリングが開催されており、時間が5時半からと早かったようだ。

さすがにこの時間に自転車乗りはおらず、窓際でゆっくり海を見ながら朝食。

頭痛と闘いながらモグモグ食べます。食事後バファリン飲んどきます。

部屋に戻り、手際良く準備して美ら海水族館へ。

開館時間の8時半を目指します。(すげー混むと聞くのでamがお勧めと書いてあった)

ルートは50kmコースと同じルート。翌日のレースを想定しながら運転します。

パイロン置いて工事中で車道が狭くなるポイント、給水出来そうなポイント、チェックし頭に叩き込んで

行きます。

本部のSPポイント付近からサイクリングに参加の選手がおりプチ渋滞。

美ら海水族館手間への坂は意外に長いな。

そんなんで1時間で到着。
イメージ 1

広いな~。


スイスイは周って行きます。

まだコンディションは良くない倦怠感が凄い。

それでも水族館の中は目を見張るものが一杯。

圧倒されたのが。。。
イメージ 2

ジンベイザメがデカイ!



マジ、ジョーズの世界。

水槽もでかいし2002ギネスに認定されたらしい。(認定証があった)

都内の水族館とスケールが違うな。

お土産買ってマナティーに合いに。
イメージ 3

いたいた。



愛らしいぞ、ジュゴンに似てるけど系列は一緒らしいな。

そして海ガメ。
イメージ 4

結構エグイ体してるのね。



イルカもいたけど顔を出してくれなくて。。。

少し気分は和らぎました。

1時間ちょっといてすぐに出ます。

今帰仁方面まで再度コースを試走です。以外にアップダウンあるのね。(昨年は頭の中がイッパイイッパ

イでした)

今帰仁まで行ったら世界遺産今帰仁城跡地まで行くことにした。

チケット400円買って向かいます。そこそこ人は居ます。
イメージ 5

おお雰囲気あるね~。


見渡しは。。。
イメージ 6

良いようです。



反対側は海が見えます。

一通り回って博物館を10分で出て再度試走コースへ。

途中トイレがてらレッドブルを注入です。

そして前回遅れた今帰仁~天底の坂です。

坂は急だけど思ったより短い、それでもベースアップで振るいにかけられる場所です。

大通りに出て残りの表示板があり動きが出るんだろうなと想像する。

今年は商店街には行かずそのまま海沿いの大通りに出ます。

緩い左の最終コーナーを出て500mの看板。

そのまま車でGOAL地点を過ぎて、そのまま名護漁港へ行き車を止めます。

ゼッケン引換券を持って受付会場へ。
イメージ 7

早いのであまりいない。。。



テンションも上がりだいぶ体調も戻りました。

受付もすぐ終わり車に戻りICチップとゼッケンを自転車に付けます。

小腹がすいたので。。。

そーきそば食べにきました。
イメージ 8

そば処玉家jrです。



昨年、おきなわのそば食べてなかったので。

15分ほど並んで。。。
イメージ 9

ソーキそば(大)750円



細めんと太めんと選べるので細めんにした。

ズルズル行き、肉も柔らかくおいしい。

あっという間に食べてしまった。

まだ時間があるのでナゴパイナップルパークへ。
イメージ 10

激混み。。。



駐車場が一杯なので向かいのローソン駐車場へ。

券売所へ行き600円払って中へ。

どうやらカートに乗って園内巡るらしい。
イメージ 11

こんな感じ。



カートにはテープレコーダーがあり、そこから説明されます。15分程乗ります。

そしておみやげ売場へ。これが長いし、試飲や試食ができます。

色々な味わいが楽しめます。
イメージ 12

パイナップルのシューを食べちゃいます。



おいしーボーノ!

パークを出てホテルへ戻り、自転車を組みあげます。

変速調整を行ってホテル指定の倉庫に入れて準備完了!

夜はコンビニでパスタとビールで寝ます。

いよいよ明日はレースです。