電車ふたたび

地下鉄の電車で出発を待っています。
チャランポランタンを聞きながら。。。

2駅目ぐらいで椅子が人で埋まっていきます。
シルバーシート3人座るところでドア側に叔母さんが座ってて、若者がセンターに座ろうとした際に
電車が動き、若者青年がよろめき、叔母さんにぶつかった。

すごい剣幕で怒っていて、何言ったか聞こえない。
表情がすごく田中真紀子みたいな感じ。
引くぐらいさ。

青年座ったまま硬直。
青年よ、シルバーシートは朝座るなよ。

それがファーストステージ。

乗り換えてJRで。
セカンドステージ。

埼京線は激混みさ。
トートバックを前に抱える。

星野源の”恋”を聞きながら、脳内で恋ダンスを踊ってた時。。。
”ガサガサ”と。
横見ると四方八方サラリーマンに囲まれてるのに女性が立ってパン食ってる。。。
まじか。
しかも口元クリームついてますって。。。

で、食べ終わり、鞄に手を突っ込んで何やら漁ってる。
なんだなんだと思いきや。。。

私が降りる駅だったので。。。
何を漁ってたか分からず。。。

時代ですね~