白石峠-第二弾-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんは。

本日は白石峠-第二弾-です。堂平へ初めて足を伸ばそうと思います。

峠に先に到着したローディも同時に堂平方面に向かったので、その後を付いて行く事に。

白石を2本登ったダメージ回復しきれずノロノロで緩い坂を上る。(前のローディものろ

い)500mぐらい上がった所で、パラグライダーをやっていた。”こえぇー”

数人順番にチャレンジして行く。高所恐怖症の俺には考えられない。今日風強くねぇか?

後で寄ろっと。先を急ぐ。

1キロ程上ったら電波搭の下に付き、すぐ脇が見晴らしのいい所に出た。

凄い景色だ。本来は中に入って芝生の上でくつろぎたいものだが、高原牧場にも寄りたか

ったので、景色を5分程眺めて先程のパラグライダーの所に戻った。

なんとも気持ちよさそうにパラグライダーをやってるではありませんか。暫く眺めてる内

にどんどん小さくなってゆく。チョー楽しそう。ハッと我に返り白石に戻った。そのまま

定峰峠に向かう。

数人のローディとも会う。ずっと下りなので慎重に下る。白石⇔定峰間の道路はスピード

抑制の”モッコリ”路面になっている。ガタンガタン自転車の負担にならないようにモッ

コリ路面をジグザグに交わす。定峰に着くとバイカーだらけ。生暖かいボトルのドリンク

を捨てる。ワンボトルにスポーツドリンクを入れる。定峰を下り、落合橋に出る前に左に

曲がる交差点があるはず。(事前資料調査)標識があった”高原牧場5キロ”。。。

左に曲がるとすぐに恐ろしい勾配が出現する。なんじゃこりゃ!聞いてない!嘘だろ!

それでも必死こいて上る。途中、”これ牧場まで延々上り!?”と頭をよぎった。

余計な事を考えず前向きに上る。そろそろ下りや平地だろと思いきや、精神力を根こそぎ

持ってかれるような坂が続く。2キロ上った時に急に力が入らない。そうハンガーノック

がやってきたYO。食料はない。パワーバーは白石の上り、堂平の上り、定峰の下り、高

原牧場への上り2キロで売リ切れ。ついに足を着いた。美ヶ原のハンガーノックでも足を

着かなかったのに。暑さに体力も奪われた。この坂、白石と同等以上じゃねぇか?

唯一の救いはクリートカバーを持ってきてたことだ。装着し自転車を押して歩く。

自転車は乗るもの、押して歩く事はプライドが許されないがどうにもならない。

牧場まで2キロ以上は残ってる。自転車を押しては止まる。腹が減って100m毎に休む。

汗はダラダラ滴り落ち、ドリンクは半分もない山頂まで持つのか?

車はビュンビュン通り過ぎていく。

牧場断念して戻るにも、下りの際の腕に力が入らず下る自信はない。精神的一番追い込ま

れた。

それでも頂上を目指した。

途中、美術館ってのがあった。ここで食料にありつけるのだろうか?一瞬くじけそうにな

ったが、冷静に考え美術館には飯はない!の答えが出た。先を急ぐ。

残り一キロぐらいで山頂らしい所が見えてきた。牧場独特の柵が見える。でもなかなか進

まない。なんとか上りきった先に”うどん””フランクフルト”のぼりが見える。最後の

平地300mはチャリンコに乗ってやっと着いた。

-後編へ-