白石峠-後編-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おはようございます。白石峠本日最後です

とにかくご飯もの食いたかったがない。なので”てんぷらうどん”を注文。汗はダラダラ

なのに暖かいうどん。。。席に座ってた親父が”ここ空いてるよ!”と声を掛けてくる。

何か怪しい。俺と喋りたそう。席に着くと案の定”自転車って速いんでしょ?何キロでる

の?”と聞かれる。”僕は70キロぐらいですかね”(出した事ないのに少し上乗せしまし

た)俺のてんぷらうどんが来た!ガッツリ食ってても親父は質問してくる。”宮が瀬湖っ

て知ってる?”。。。。親父たのむからうどん食わしてくれ!と思いつつ”ヤビツ峠もよ

く行きますよ!”と答える。が、まだ質問してくるが食いながら”うん、そうですね”と

もうまともに聞いてないし聞こえない。親父は仲間から”そろそろ行きますか?”の合図

とともに僕に”お先です”と言いながら去って行きました。うどんも食い終わり汗が白糸

の滝の様に頭の色々な所から流れてくる。その後すぐに牛乳アイスを頼み食べる。宮が瀬

湖近くにある

服部牧場のジェラードより甘くはない。ガッツリ食べ。それでも食い足らない。

焼きおにぎり屋もあったので、頼むと”すいません、焼くと時間かかります”とのことだ

ったので、ドリンクを買ってボトルに入れて周辺をうろつく。トイレを済まし、高原牧場

を後にする。下るとやはり結構上ってきたんだなと実感する。落合橋に出て小川町方面へ

向かう。途中、コンビにに寄りデカビタ注入。うめー。水も購入する。トイレもアイス食

っての下りだった為、お腹がくだったので大をする。どっぽん便所だ。

暑い中、松郷峠方面を目指す。脇には川が流れご家族連れがはしゃいでいる。

地図を持たないで、今回来たので感覚で松郷峠方面へ向かう。ある所に出ると”見た光景

だな”左に行くと”小川町駅”とあったので右に向かう。

ずっと突き進むとバイカーが2台とローディも下りてくる。あここで合ってる。

早速、森が見え山岳に入る。おりゃーと勢いをつけ上る。うどんパワーです。

工事現場の広いとこに出て暫く上るとすぐに山頂。。。後は下り。あっけない峠だなと。

ずうっと下り、次は”しろくまぱん”を目指す!

疲れてる割には足が回る。国道を突き進み越生市に入り、右の脇道に入りしろくまぱん到

着!誰も居ない。一瞬休みかと思ったがやっている。中に入り、しろくまサブレといちご

オレと水を購入し店内でおやつTIME。

イチゴオレを一気に飲む。うめぇー。そしてサブレを食う。相変わらずうまい!!

やわらかく、甘さが口いっぱいに広がる。また噛む度にジワジワと旨味が出るボトルの中

の半端な水を捨て入れ替える。

すぐに越生駅を目指す。駅に着き、コインロッカーを開け荷物を取り出し、自転車を預け

て(カギニ個使用)温泉行きのバスを待つ。温泉地へ行くと人が混雑。お盆休みだからか

かなりの数だ。老人なら分かるがなぜに高校生みたいのが集団で居る!?キャッキャうる

さい。

体を洗い足の裏を洗おうとして無理な体勢にしたら激痛が。。。足攣った。

やべー、とすぐ足を伸ばす。気をつけて再度体を洗う。

ガキ連れの家族も多い。温泉に入り、汗を流すがガキが温泉内で泳いでる。

”ガキうぜー”早く出てってくれないかなと念ずる。

泡の出るエリアで体を刺激しリラックスで湯に浸かる。温泉はえぇー。親父臭いが正直な

感想だ。風呂を出て越生駅行き送迎バスにババァどもと乗り、駅に着く。自転車を引取に

行き解体し輪行バッグに詰め込む。便所の近くなのでゴキブリが異様に多い。

アイドルのフレームにゴキブリがヒルクライムしてきた。軍手でデコピンで飛ばす!

ゴッキーが来る前にすぐに詰めてしまう。(場所の選択失敗、いつもと違うとこで解体)

17:06発の坂戸行きに乗る。東上線の中は寒い。家路に辿り着いたのは19:00.。。

今日は疲れたが充実の1日でした。