有間峠(後編)

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは。

昨日の続きです。

戻るか考えたが、いつも前しか進まなかった。今回も前に突き進むのみ!

暫く漕ぐとバイク乗りの集団が見えた。若い集団でスクーターもある。夏休みのツーリングなのだろう。

やっと有間峠到着である。つか自動販売機ねぇのかよ!やべーじゃん。

ヤビツ、和田、柳沢には有ったぞ!白石はないが5キロ下るだけで定峰にある。

下れるのか?ドリンク2口分ぐらいしか残ってない。

山頂は涼しく少し雲がかかってた。写真を撮りすぐに下ることにした。

ジェルを全部のみ下りに備える。喉渇く前に下らねば。

来た道をずっと下る。下って分かるその勾配。よくのぼったなと。

下り中は、涼しくあまり喉が渇かない(よしよし)

30分ほどで麓に着き、マスの食事が出来る所の外に自動販売機があり、早速ジョージアの一番甘いコーヒ

ーを一気。

うめぇー!すぐにボトルにアクエリアスを入れる。

補給も万全で、11:00を過ぎてるので今回の目的だあった“HAMA”というレストランに向かう。

(kniさんご紹介のとこ)

来た道を戻り、青梅方面と飯能方面とあり帰り道は青梅だがHAMAは少し飯能方面にあるのでそっちへ向か

う。ずっと左側の方を探すとありました。中に入ると喫煙と禁煙に分かれており、禁煙はテーブルが2つ

しかない。

一つは叔母様3人衆がマスか?魚定食を食べている。(コース料理か?)

もう一つのテーブルが空いていたので自分はそこに着き、“とろ玉ステーキ丼160g”を注文。基本的には

ステーキよりハンバーグ派なのだが、噂でかなりうまいらしいので食べたかったのだ。

暫くすると味噌汁と共に出てくる。半熟卵を崩し一口食べる“うめぇー”タレもうまい!

ニンニクが効いてるのだろうか?食欲が進む。タレと半熟卵が良く絡む。肉も柔らかい。

噂以上だ。ガッツリ食べる。今度来た時はオムライス丼を頼んでみたいと思う。水をお代わりし店を出て

青梅駅を目指す。

小沢峠のトンネル前の坂が厳しいが、ステーキパワーで乗り切る。ただゲップが出る。

”うぷぅ、げぇぷぅ~”ちょいと逆流したので水で流し込む。

青梅駅に着き、いつものパターンでかんぽの宿で汗を流し、早めに帰宅した。

平日なので、サラリーマンの帰宅ラッシュと重なりたくないからね。

16:15ぐらいには家路に着きました。

走行距離は61キロ
有間峠:13.7キロ
高低差:919m
平均勾配:6.7%(最後平坦なので実質途中8キロ程は平均勾配10%いってると思う)

次はどこ特攻だ!