ロケ弁当シリーズ②

あい。

本日ユーザーに書類届けて、家に帰る途中の池袋。

西武B1F食品売場で弁当購入。

f:id:teppen18:20210527205113j:image

津多屋、のり二段幕の内弁当¥1,050

 

 

ラス1でした。やった〜!

会計並んでる前の女性も津多屋。

チラッとみたらロース生姜焼きの肉食でした。

津多屋はドリフで有名になったロケ弁当。

歴史は古い。本店は練馬にある。

で、バカっと。

f:id:teppen18:20210527205202j:image

いいぞ!色んな味楽しめそう。

 

 

 

のり弁二重になって、オカンの弁当思い出す。

醤油がのり、ごはん、おかかに染みて美味い!

しかも絶妙。

冷えたのり弁が美味いのよ。

おかずは、味しっかり目。

全部美味い。煮卵濃いめで最高。

左上の肉巻?はヤバイ。

右上クリームコロッケ、里芋甘煮、三色春巻、右下の豚の角煮、全てがクオリティ高い。

最近、高い3000円相当の弁当を何回か食べる機会があるが、1000円で一番美味いかも。

もう、昭和の味なのよ。 

前に並んだお姉さんのロース生姜焼きもちょー気になってきた。

日向坂スージーやマリモトが津多屋の弁当でテンション上がると言ってたのもわかるわ。

ご馳走様!

 

で、先日。

テレワークも多くなり、昼は家で食べることが

多くなった。

前から作ってみようと思い、重い腰上げてチャレンジ。

準備。

f:id:teppen18:20210526105519j:image

濡れたタオルと玉子、牛乳100ml

 

 

 

ボールで玉子と牛乳かき混ぜる。

 

次に。
f:id:teppen18:20210526105524j:image

ホットケーキミックスパウダー森永150g

 

 

こちらを先程、玉子と牛乳混ぜたボールにぶっ込み軽く混ぜる(混ぜすぎない。ダマ出来るぐらい)

 

でフライパンを中火であっためる。

その後、濡れたタオルにフライパンを置いて冷やす。

 

 

フライパンを弱火で温めながら、高さ30cmから必要な分、混ぜたものを落とす。

(通常フライパンは油ひく、フッ素タイプは要らない)

 

3分温めると泡が出てきたらひっくり返す。
f:id:teppen18:20210526105527j:image 

良いね。

 

 

さらに2分弱火で焼く。
f:id:teppen18:20210526105531j:image

出来たな。

 

 

バターとメープルシロップかけて
f:id:teppen18:20210526105534j:image

できました。

 

 

 

形は歪。キレイに円を描く技量がない。

円の形のやつ買えばいいのだが。

ただ、味は思ってた以上にホットケーキでした。

マクドナルドと一緒の味。

美味かったな〜

腹が膨れてカロリーかなり摂取したので、夜は

LSDレベルで1時間20時漕ぎカロリー消費。

それでも体重増。

痩せねば。