秩父激坂ライド

あい。

日曜日天気が良いとの事でお外にライド。

4時半出発で下道で秩父地方庁舎駐車場へ。

f:id:teppen18:20220322074152j:image

入口わからず脇の門が開いてて何とか6時過ぎに到着。

 

 

開いてて良かった。祝日無料開放にあやかり埼玉県民としてしっかり使わせて頂きます。

まずは両神山目指して漕ぎます。

秩父朝はサブイです。

 

いきなり下りはサブイ。

秩父ミューズパーク方面に走り出し、ちょくちょく止まりルート確認しながら目指します。地形と道路が面倒なのです。

下った後すぐに上ります。意外にキツくあったまる。

ミューズパーク過ぎ下って、裏道のシャッター街抜けて15km程。

f:id:teppen18:20220322175409j:image

コースは2箇所あり白井差の方に。

 

 

 

12kmぐらい。序盤は大体2〜4%とかなり緩く、速度出さないとトルク出ない。。。

コースはまれにボコボコで前日の雨と先週の地震で石やら枝やら散乱してた。

 

山頂1kmぐらいから斜度が上がり、陽が射さないため雪あり、凍結あり慎重に上る。

残り500mからはガタガタ道。

f:id:teppen18:20220322123844j:image

15〜19%に跳ね上がる。

 

 

浮きそうな車体と小枝類を除けながら、丁寧に上る。

f:id:teppen18:20220322124107j:image

ここまでらしい。

 

 

で、下る。ゆっくり下る。

手の握力もってかれそう。

下り切る。

次は美の山公園に。

情報ではそんな厳しくないと。

よく調べないで行ったのですが、本来は美の山公園入口の交差点か、皆野町役場入口がスタートらしい。

私は、聖神社からスタートですがこの神社小さそうだが人の来訪多いし、駐車場足らないじゃん。

f:id:teppen18:20220322175612j:image

後で調べたら金運UPのご利益があるらしい。

 

 

 

また来るべ。再訪だな。

で、地獄のコースと知らずにスタートするといきなり14%の坂。

15.16.17%を行ったり来たり、かなりパンチのある坂です。

フーフー言いながら分岐路に。

左に曲がり5,6%の坂が続き、また13,14%と跳ね上がる。

やっとこ。

f:id:teppen18:20220322175905j:image

着きました。

 

 

見晴らし良く。

f:id:teppen18:20220322175944j:image

赤城山とか高原牧場が見えます。

 

 

 

別の場所では。

f:id:teppen18:20220322180046j:image

秩父市街地方面が見えます。

 

 

 

思った以上に見晴らし良くきて良かった。

ハングリーになり、駐車場に戻り片付け。

西武秩父駅で。

f:id:teppen18:20220322180329j:image

味噌わらじかつ丼¥840

 

 

 

味噌美味かった。

ご飯も思ったより少なく食べ切れた。

帰りも一般道で帰り、途中エミールでシュークリーム買って帰りました。