ホノルルセンチュリーライド~三日目後半~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

こんばんは。100マイル折り返し地点に到着。

既に混んでいる。早速ストレッチを入念に行う。やってる最中に雨がポツポツ降ってきた。

うーやべー、天気やばそうだな。とりあえずここで持ってきた補給食を食べる。うまー。

そして水を補給しCCDを作る。また、ここでカーボショッツ2つを水とともにフラスクに入れて、1個分

を体内に注入する。もう少し居たかったが天候は待ってくれないのですぐに出発する。景色もイマイチ。

やはり少し体が重くなってきた。早速ペースメーカーを探すが皆少し遅い。20kmぐらいの巡航だ。

出来ればもう少し速い方がいい。とりあえず、一人でペースを守りながら距離を消化する。

集団の後ろに着くがやはり遅い。するとTREK乗りの外人さんが俺を抜く。付いていくことにした。

5km程付いていくと外人さんもへばったらしく体を起した。じゃあ今度は俺が引こうと前に出ると付いて

こない。そんなこんなで75マイル折り返し地点に到着。トイレに行きカーボショッツを飲みきる。

今度は、パワーべリー味のカーボショッツを先程と同じ要領で作る。昨年はハンガーノックになったから

補給には気を使う。昨年は、折り返したらオレンジしか残ってなかったので食料は多めに持ってきた。

ストレッチを行いすぐに出る。幹線道路に出て左に曲がろうとしたら大雨が降ってきた。

うわーまじかよ!アームウォーマー持ってきて正解だった。前に居た数人が雨宿りをする俺は突き進む!

集団に居たので前の自転車の水しぶきが俺の顔面に降り注ぐ。このあたりで二人乗りと一人乗りのチーム

が走っており、いいペースなので後ろに付く。軽快に漕いでいる。二人乗りってリズム合わないと大変な

のに凄いなと感心する。雨も止み左手に海が見えキレイだ。50マイル地点に到着。カーボショッツを一個

分飲む。ストレッチを行う。CCDドリンクも切れ水をもらう。すぐに出て、一人でまた走る。暫くすると

先程の二人乗りを発見再度付く。ジャングルロードでは、アルカンシェルの二人組みも付く。六人ぐらい

で形成するが俺はほんとにヤバイ。引き離されそうだが根性で張り付く。今回はここが一番の正念場でし

た。なんとかペダルを廻してると体も少し回復してきた。やっと40マイル地点へ。思わず声に出して”あ

ー疲れた、マジ疲れた!”とカーボショッツを飲みきる。水とスポーツドリンクをボトルに入れる。

ストレッチ後すぐに出発。今度は20マイル地点を目指す!再度一人で走ることになる。ここに来て少しペ

ダルが廻るようになる。アルカンシェルの二人組みに付くがちぎられてしまう。マカプーが見え海がきれ

いだ。どうやら北の方が天候が悪かったらしい。海を横目に写真を撮ろうと降りようとしたが、やはりこ

のペースを崩したくない。皆自転車を降りて写真を撮っている。撮ってるのは女性が多い。マカプーの上

りに入る。昨年は一気にダンシングで行ったがあれが良くなかった。後でへばったから。

女性が多いノロノロだが必死で走っている。降りて押してる人も要る。自分はインナーローに入れ無理な

く上る。最後20mだけダンシングで上りきる。いい感じ。下りに備えアームウォーマーとサングラスをか

け一気に下るここが一番速度が出るのではないでしょうか?若干ブレーキをかけ右に抜ける。惰性でサン

ディビーチの交差点の方まで行く。右に曲がり若干の上りに入る。それでも調子よく上る。

交差点を左に曲がり、昨年へばったハートブレイクヒル。昨年よりサクサク上れる。やぱアルミのクロス

とロードのカーボンだとこの辺で性能の差が体感できる。アイドルもマイルドなので俺の貧脚を助けてく

れる。上りきると一気に下る。下りきると交差点なので気をつけて下る。住宅街を駆け抜けるこの辺に来

るとやっと帰ってきたぞーとなる。右に曲がり真っ直ぐ走ってると20マイル地点に到着!小ぶりの所だ。

クッキーと水をもらう。スポーツドリンクは合わなくて気持ち悪くなった。ここはストレッチを抜いてす

ぐに出る。走ってる人があまり居ない。腹くくってカピオラニ公園まで単独で行く。道なりに進みむとハ

イカイの幹線道路に出る。ここに出るとGOALまでもう少し、気合の走りで30km以上で飛ばす!信号が俺

の勢いとゼロの巡航能力を止めてくれる。幹線道路を左に曲がり住宅街へ。日差しが強く熱くなって来

た。左にまがり住宅街が続き、右に曲がるとダイアモンドヘッドに行く坂道となる。へばってるが頑張る

。ダイアモンドヘッドのところで写真を撮る。(朝撮れなかったから)下りに入り速度を上げる。

少し平地を走り左に曲がるとカピオラニ公園へ。ボコボコ路面を走る。後ろから来る車がウザイ!

右に曲がると最後仮設コースに入りあとはGOALのみ芝生の上をゆっくり走る。

会場のマイクで自分の名前が呼ばれる。やっとGOAL!右の時計を見ると14:18とあった。昨年より1時間15

分速い。いやー二年連続100マイル完走。素直にうれしい。補給食等の準備も良かった!センサー忘れた

が。。。すぐに完走証をもらい、ゼッケンと共に10ドルでパッキングをしてもらう。

白戸太朗さんとすれ違い軽く挨拶をする。東京HC以来だ。JTBのブースに行き御座を借りサンドイッチと

フルーツ詰め合わせ、オレンジジュース、水をもらう。すぐに食事を取り、30分ほどボーっとする。

会場を簡単に周りホテルに帰る。お風呂に入り仮眠する。今日の夕食はスナック菓子。おにぎりはボサボ

サで食えたもんじゃありませんでした。

つづく