ミッシングリンクとセラミックベアリング

イメージ 1

昨日、半休とってなるしまへ。

盆栽さんがツアーオブジャパン中1Fに降りて来ているとの事でセラミックスピードのベアリングの件でア

バイスを頂きたかったのです。

午後雨降るとの事でしたが、速攻デローザに乗って向かいます。

着くと今日はお客が少なめ、盆栽さんがいらして他のお客と話してるので”後で!”と言い、店内を物

色。。。その後盆栽さんと色々お話します。

”セラミックスピードのベアリングは、ボールはいいのですが周りの部分が削れて行きBBの剛性のかかる

部分では怖いとの事。削れる分メンテナンスも大変”だそうです。また、”カンパニョーロのベアリング

もいいのであまり効果は分からない”との事。”シマノ系ユーザーなら効果はある”と。

もしやるのであれば”プーリー”。

”セラミックスピードは高いのでtacxあたりがいいのでは?”

貴重なアドバイスを頂き導入を取りやめます。KMCのミッシングリンクについても質問しました。

”あれはチェーン洗う際に、ペットボトルに入れてやると必要な油分まで落としすぎるとの事”

あまりお勧めできないとの事。なるほど。。。ミッシングリンクは付けてみてチェーン洗浄は今までどお

り普通にやるかぁ。チェーンは簡単に脱着してチェーンリング洗えるし。。。ミッシングリンクは洗浄に

注意して使ってみます。

ここにくる途中にまた、アジャスターが折れていたので盆栽さんに整備してもらいました。

”アジャスターは折れやすいんですかねぇと聞くとTIME乗ってる時に折れたことがある”との事。

僕の場合はとりあえずダウンチューブ側を全て中に入れてしまいます。これで強度は良くなるでしょう。

後、デローザのバーテープの白がいつ来てもないとお伝えしておきました。売れちゃうのか?

そして使用しているチェーンオイルを聞くとやはりフィニッシュラインのロードだそうです。即購入!

盆栽さんにお礼をいい”3Fに戻っても用がある時よんじゃってもいいですか?”と聞くと”全然構いませ

んよ!”との事。店を出て自転車を出そうとした際に、隣に赤のアイドルが。。。か、かわいい。

同じ自転車なのに色変わると印象が違うなぁー。