メンテナンス!

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今日は、朝からメンテナンスを行います。

・レーシングZEROのチューブをラテックスチューブへ交換!
・KMCミッシングリンクの取付
スプロケ洗浄(ZERO、7、アクシウム)
・セラミックルーブ注入!
・パラボリカ取付

決戦用ホイールをハードケースから取り出す(場所がないのでハードケースに色々ぶち込んでる)

チューブ交換ついでにタイヤも前後交換します。(560kmしか走ってないが。。。)

タイヤにビニールテープを付け”前”、”後”とマーキングします。どっちが前後か分からなくなるので

混在しないため。タイヤを外していきます。チューブがタイヤにくっついています。丁寧に外していきま

す。それを前後とも行います。ラテックスチューブに交換し、タイヤも入れ替えはめていきます。

コルサはリムにはめやすいです。最後もタイヤレバー使わずはまりました。(ルビーノは固く無理!)

スポーク、リムを丁寧にクリーナーで拭いてあげます。これにてチューブ交換完了!

次にKMCミッシングリンク取付です。カンパ用のチェーン切り工具は買えません。

BBBのを使います。(丁寧にやるようなるしまに言われた)

また外れた勢いでガシャーンとならないように余った針金ハンガーで写真の通りに作成し取付けます。

ちなみにミノウラではこんな様なのが500円で売ってるそうだ。買えなーい!

ピンを外しリンク外します。そしてミッシングリンクをはめます。で取り外し。。。ん。。それーー、

はずれねぇ。どうやっても無理!まぁ、買う前にこうなるのは分かってたが。。。

サイクルベースあさひの映像見てもむりぽ。

まぁ、先に進みます。

次はスプロケを洗浄します。僕は外さないで、スプロケにクリーナーを吹きつけ溝に雑巾を突っ込みグル

グルスプロケを回します。(吹き付ける際はスプロケの周りをリムとかに飛び散らないように雑巾で覆い

ます。ZERO、7、アクシウム全て綺麗になりました。

次はチェーンをクリーナーで洗います。そしていよいよブロガーの方から汚く”不評”の言葉を頂いたセ

ラミックルーブを注入します。少し振ってからチェーンへ。

白いのが”とろっ”と出てきます。それはとろみのあるとんこつラーメンのスープみたいです。

チェーン全体に行い、ペダルを回してギアを変えてスプロケにも浸透させます。

少しディレーラー調整を行い完了!

最後にDEDAパラボリカをSETします。トルク分からないので大体で調整します。デフォルト状態で取付て

乗ってみます。台座を少し後ろにして、グリップ部分の突き出しを短くする必要があります。

それなりに調整できそうで、台座とグリップは六角部分で調整します。

調整後再度乗ってみるとかなりいい!

台座の部分のシートはマジックテープと両面テープで取り付けらしいです。(こんなものらしい)

六角で本締めをやってないのでとりあえずシートは付けずに調整完了!

グリップ前から見た空洞はエンドキャップで付けてバーテープを巻こう。

DEDAを買ったけどドロップ用にストックして他のバーテープでも付けてみよう。

今日はこれで終わり!