デローザ09アヴァント組立

さて、フレームも来てコンポは既にあり、ハンドルとボトルゲージもなるしまで買ったし。。。

足りないのは。。。コラムスペーサー!

なるしまにカーボンのオーバーサイズの物を4.5cm分購入。

これで、全部揃った!

さて、どこに組んでもらおうか?それともタッピング、フェーシング等をやってもらって、残りは自分で

組んでも良かったけど、11速のチェーン工具がなかった!イタイ。

なので、某所に緊急だが駄目元で予約する。5/9でお願いしてみる。(メールしたのは5/4)

2日後にメールの返信があり、やってくれるそうだ。

天気も晴れるので、フレームとホイール(11速スプロケットは付けた)を輪行バッグに詰め込み、コンポ

は嵩張るので箱から出し、プチプチとかで包んでコンパクトにしてバッグに入れます。

自転車の組み立てを横目に見ながら『あーやるんだぁ』とか『BBのフェーシング結構削るんだな』とかメ

モを取りながら眺めます。BBのタッピングは問題なかったのでやりませんでした。

ヘッドチューブの上下も荒いのでタッピングコンパウンドオイルを塗って専用工具でゆっくり丁寧に削り

ます。ヘッドパーツの仮取付です。インテグラルは種類が結構種類があるのだそう。カンパで統一してき

てる。

イメージ 1

アヴァントに付いてたのはオリジナル?アイドルの時はレコードだったのに。。。



フォークのコラム側も綺麗に削ります。

ディレーラーハンガーの取付ですが、RDを付ける穴が小さく穴を大きくする必要があります。

イタリア系メーカーは小さいらしいが、GIANTはしっかり作ってるらしい。さすが台湾!

フォークのコラムカットです。仮でコラムスペーサーを付けて確定した高さにカットする部分をマークし

て鋸でサクッと切ります。

次にエルゴを付けて、BBカップを取りつけます。すると『これスーパパーレコードって書いてあるけ

ど。。。』と聞かれ『クランクがスーレコなのでBBも合わせたんです。セラミックベアリング』なんで

す。と話します。その間専用工具でBBを固定します。

クランクを付けて、RD付けて、ピラーを取り付けます。
イメージ 2

クランプもオリジナル?



ここでコーヒータイムです。他にサイコンワイヤーの取り回しとブレーキ調整で来てた女性と3人で世間

話です。Giroや自転車の話を語ります。休憩も終わり自転車も形になってきました。

ヤグラの上にサドルを取り付け、アヴァントに付いてたワイヤーリードはよろしくなく、別のに変えても

らいました。

ワイヤーとチューブは適正な長さに切って、ワイヤーを流して行きます。

リアのディレーラー調整を行ってからフロント調整です。

最後にバーテープを巻き完成。

微調整は自分で家で帰ってやりますと伝えお金を払って、完成した自転車にライト類を付けて家路に向か

います。工賃は少し高めですが作業工程を1から見れたのは収穫でした。

帰りのチャリはサドルが2cmたかく、ハンドルが1.8cm低かったので乗りにくかったです。

家に帰り、コラムスペーサーでハンドル上げて(アイドルより3mm低く)、サドルは65.5cmに設定。

ハンドルはおくり気味にします。ガーミンのセンサーも付けて完成です。

明日のヤビツでシェイクダウンと行こう。
イメージ 3

ヤビツで2代目と。。。