さて、フレームも来てコンポは既にあり、ハンドルとボトルゲージもなるしまで買ったし。。。
足りないのは。。。コラムスペーサー!
なるしまにカーボンのオーバーサイズの物を4.5cm分購入。
これで、全部揃った!
さて、どこに組んでもらおうか?それともタッピング、フェーシング等をやってもらって、残りは自分で
組んでも良かったけど、11速のチェーン工具がなかった!イタイ。
なので、某所に緊急だが駄目元で予約する。5/9でお願いしてみる。(メールしたのは5/4)
2日後にメールの返信があり、やってくれるそうだ。
は嵩張るので箱から出し、プチプチとかで包んでコンパクトにしてバッグに入れます。
自転車の組み立てを横目に見ながら『あーやるんだぁ』とか『BBのフェーシング結構削るんだな』とかメ
モを取りながら眺めます。BBのタッピングは問題なかったのでやりませんでした。
ます。ヘッドパーツの仮取付です。インテグラルは種類が結構種類があるのだそう。カンパで統一してき
てる。
アヴァントに付いてたのはオリジナル?アイドルの時はレコードだったのに。。。
フォークのコラム側も綺麗に削ります。
ディレーラーハンガーの取付ですが、RDを付ける穴が小さく穴を大きくする必要があります。
イタリア系メーカーは小さいらしいが、GIANTはしっかり作ってるらしい。さすが台湾!
フォークのコラムカットです。仮でコラムスペーサーを付けて確定した高さにカットする部分をマークし
て鋸でサクッと切ります。
次にエルゴを付けて、BBカップを取りつけます。すると『これスーパパーレコードって書いてあるけ
ど。。。』と聞かれ『クランクがスーレコなのでBBも合わせたんです。セラミックベアリング』なんで
す。と話します。その間専用工具でBBを固定します。
クランクを付けて、RD付けて、ピラーを取り付けます。
クランプもオリジナル?
クランプもオリジナル?
ここでコーヒータイムです。他にサイコンワイヤーの取り回しとブレーキ調整で来てた女性と3人で世間
話です。Giroや自転車の話を語ります。休憩も終わり自転車も形になってきました。
ヤグラの上にサドルを取り付け、アヴァントに付いてたワイヤーリードはよろしくなく、別のに変えても
らいました。
ワイヤーとチューブは適正な長さに切って、ワイヤーを流して行きます。
リアのディレーラー調整を行ってからフロント調整です。
最後にバーテープを巻き完成。
微調整は自分で家で帰ってやりますと伝えお金を払って、完成した自転車にライト類を付けて家路に向か
います。工賃は少し高めですが作業工程を1から見れたのは収穫でした。
帰りのチャリはサドルが2cmたかく、ハンドルが1.8cm低かったので乗りにくかったです。
家に帰り、コラムスペーサーでハンドル上げて(アイドルより3mm低く)、サドルは65.5cmに設定。
ハンドルはおくり気味にします。ガーミンのセンサーも付けて完成です。