和田峠に返り討ちにあった!

Giroを見終わって5:00起きです。ねむてぇー。

でも、明日は私用でチャリは乗れない。今日行くしかない。

チャリはIDOLで。AVANTのFD調整をヤビツ以来してなかったので。

サクッと和田峠を目指します。

今日は寒いので長袖インナー、長袖ジャージ、長レーパン、指切りグローブ。

ウィンドブレーカーはポケットに閉まって6:00出発。

恵比寿あたりでポツポツ。雨かと思いきや一瞬だけ。

再度246に入る時にポツポツ。。。えーーーマジ、朝降るのかい!?

でもすぐ止んでくれる。

順調に距離を刻みます。9:40ぐらいに和田峠入口に到着。

そのままアタック開始。

後ろには「????の里」からずっと後ろに居たビアンキ乗りもそのままTTに入る。

とりあえず飛ばさずマイペースで行きます。後ろにはビアンキ

「俺と同じペースなのでしょうか?」1.5kmぐらいで振り向くとまだ居る。

なんかやりにくいなぁ~と。気にせずTTに集中する。

ここで急勾配連続の坂に入ります。少し先で振り返ると遅れてる。。。

おっと、自分のTTに集中します。

相変わらずきついがこないだよりペダル回ってるし、速度も出てる感じ。

何より、蛇行が少なくなった。SFR効果でしょうか?昨日の晩もやったけど。

人間上向きで考えると頑張っちゃいます。

最後の急勾配のカーブで悲劇が起こる。

『いてぇーーー!』と左足脹脛が攣りますた。

イメージ 1

横たわる俺。。。



『まじかよー』と言いながらも右足のクリート外しても左足が痛くて外れないので自転車ごとゆっくり横

になります。

激痛が走り、なんとか左足を捻ってペダルから外し、すぐに左足伸ばしつま先を両手で手前に引き戻しま

す。30秒後ぐらいですか、ビアンキ乗りが横切って行きます。悔しいです!

すぐに立つとまた攣るのでしばらくこのままで居ます。ピナレロ乗りが上がってきて「大丈夫ですか?」

と声をかけてくれる。「足攣っちゃいました!後少しなのに。。。」と悔しさを伝えます。

イメージ 2

この先300mでゴールなのに。。。



やぱSFRの次の日は峠のTTは避けるべし!と痛感させられました。

イメージ 3

石碑で。



自転車を押して歩きます。山頂に付き茶屋に行き、カルピスウォーターを注文。半分一気に飲む。

イメージ 4

山頂で呆然とする俺。



すぐにストレッチをします。ウィンドブレーカーを着てすぐに戻ります。

左足のクリート嵌めると攣りそうです。右足だけで回し、左足はだらーーーんとして下ります。

その間外人さんが2人上ってきます。(外人には有名なのでここ。前も一杯上ってたし)

このまま帰れるのか不安になります。ゴミ袋とガムテ買って輪行で帰るか凄く悩みました。

片足ぺだリングだけではきつい、左足は嵌めないまでも、クリートとヒールの出っ張りの間にペダルを入

れて回してみます。回しにくいが攣りそうにないので、力加減を右8左2ぐらいで漕いで行きます。

何とか立川までたどり着き、なるしまに寄ります。

イメージ 5

立川なるしまフレンド(メカニックが居る方です)



イメージ 6

買ったのはラテックスとチェーンステー保護シール



盆栽さんに挨拶。

忙しそうだったので早々に退散します。

近くのラーメン屋で塩らーめんと餃子を食べて、頑張って家に向かいます。

体は疲れてないけど、攣りそうで怖いです。それでも少し和らいでペダルに嵌めることができました。

あんまりタラタラ走ってると雨降りそうなのでギリギリのとこで回します。

雨が降る前に家に着きました。

イメージ 7

AVANTにカーボン柄の方を張りました。



次こそは!

■サイコンデータ
距離:135.41km
速度:avr14.8、max66.4km/h
心拍数:avr104、max173
ケイデンス:68