シダス・コンフォマーブルBIKE+

さて、昨日はサイクリング日和でしたが週末もレースのためおとなしくする。

とりあえずSIDIのインソール心許ないので、インソール探しの旅に出る。

なるしまでSIDIを購入した時にインソール売り場も見ておいた。結構なお値段します。

上の案内を見るとコンフォーマブルの形成1500円と書いてあり、自分の足型に合わせて形成出来る

みたい。他にスペシャライズドのが3種類ぐらいあった。どれが良いのか悪いのか分からないので

その場は立ち去りました。

そして色々情報を収集した結果、シダスのコンフォマーブルがいいらしい。

なるしまにはサイズがXSしかなかったと思うので、シダスを扱ってる所を探して神保町にある『さ

かいやスポーツ』に行くことにした。(ここは以前モンベルのレインパンツを購入したとこ)

さかいやスポーツの4号館がシューズ館みたいになっており、たくさんのトレッキングシューズや

ランニングシューズが置いてあります。

インソール売り場にはシダスが豊富にありました。BIKE+のMサイズを手に取り店員に『これ、形成

出来ますか?』とお願いします。『出来ますよ、機械を使って形成するので時間かかりますがよろ

しいでしょうか?』とのことでしたので『おねがいします』と答えます。

インソールのサイズですがSIDIのインソールとコンフォマーブルのサイズに結構違いがありまし

た。コンフォマーブルのSサイズと丁度いいみたい。なのでSサイズにした。
イメージ 1

これがコンフォマーブルBIKE+(1万ちょっと)


早速、足のサイズを測ります。

そして細かく計測する機械がこれ。
イメージ 2

バキュームマシンってやつ。



この上に乗って、足型をとります。

上に乗るとゴムの柔らかい物かな沈んで、土踏まずに入って行きます。

背筋を伸ばし、まっすぐ前を見て型をとります。SIDIのインソールの大きさにカットします。

店員さんが自分の足にマーキングします。そしてコンフォマーブルをオーブンで温めです。

一回降りて店員さんを待ちます。今度はオーブンで熱したコンフォマーブルを足の下に敷き、バキ

ュームマシンに再度乗って再調整です。ここでも数分立ったまま型が形成するのを待ちます。

これで完了です。

いい感じで出来上がってます。工賃はとられると思ったけど商品代だけでした。良かった!

多分自転車屋はインソール形成頻度が低いから、工賃取るのかな?ここはラン、トレイル、サイク

ルなので使用頻度がありそう。その分元が取れるのだろうと思う。

資格者も上に写真入りで飾ってあった。
イメージ 3

左がシダス右がSIDI



イメージ 4

シダスの裏、母子球部分にパッドが付いてる。



これでローラー乗ってみるとフィット感抜群!

インソールもケチらないで良かった。

これで足回りは揃いました。シューズ、ペダル、インソール。。。

すげー財布が軽くなったよ。これで結果出なかったらどうしよー。

突っ込まないでね。