第4回裏磐梯スカイバレーヒルクライム(!当日)

朝は5:45に起床します。

目覚めは良く寝れますた。

ただ、足が筋肉痛やないかい!特にハムがだよ!(当たり前だ!)

小坊主とともに歯磨き、着替え、準備をして6:30に宿を出て会場に向かいます。

向かうと駐車場は満車です。

仕方がないので宿に戻り、自転車を組み立ててから会場に向かいます。(チップ付けたよ。)

会場に着きすぐに下山用荷物を預けますが、係りの人が怒り気味。。。(時間ぎりぎりだったの

で)

さて無事に荷物も預け、チップに付けた結束バンドをニッパーで切ります。

スタートまで30分あります。とりあえず自分のクラスのところに並び、大会関係者の挨拶してる際

に最後の軽量化へ。

そして、いよいよスタートです。

列は少し前目にキープします。平地は先頭グループに必死で付いて、上りはとにかく粘りこむ予

定。(昨日オールアウトしてるので良いTIMEは望めない)

そしてスタートします。

なんとか20番目ぐらいをキープしますが、前の方を見ると『付き切れ』起こしそうな奴が居ますの

で抜きます。また前の方を見ると付き切れが起こっています。また追い越して後ろに着きますが、

同じことが繰り返されます。先頭集団6人が行ってしまい、第二グループに私が先頭に立ち追い

ます。よくよく考えると『体力の無駄』ってことが分かり少し緩めます。

すると後ろから、私をガンガン抜いて行きます。勿論その後ろに付かせていただきます。

交差点を過ぎ、緩斜面の上りに入ります。ここでもインナーに落とさず、アウターで上ります。

斜度がきつくなり、慎重にフロントをインナーに落としていけるとこまで行きます。

何も考えず回してると右からタイチ君登場。1分後のスタートなのにもう追い付かれました。

『速いよ~』と一言。

ただ、自分を抜いた後、昨日の疲れか苦戦してる様子です。30m先にタイチ君が居て離されない様

に頑張ります。残り5kmぐらいで今度は小野○さんに追い付かれます。

ちょくちょく話しながら一緒に上ります。あれだけアタックしてあれだけ酒飲んだのに。。。

残り3kmぐらいで小野○さんが先に行ってしまいます。追えません。

残り1kmぐらいで平坦になるのですが、ホントに平坦なのか分かりません。

後ろから猛スピードで抜いて行くので恐らくGOALなのでしょう。

GOALのゲートが見えました!と思ったら右から大○さんにGOAL手前100mで抜かれます。

あーーーー3人にやられた~。皆俺の1分差スタートなのに。。。

と思いつつも我ながら良く上ったなと。

少し下った所に皆待ってます。
イメージ 1

山頂も天気が良く写真を撮りまくります。

気分が乗ってきましたので。。。
イメージ 2

いつものポーズ!



給水所に行き水を二杯頂き、小坊主とKちゃんを待ちます。

やるで~のはじ○ちゃん、国○さん(大会デビュー)、安○さん、小坊主、Kちゃん、若○さんが

GOALしてきます。小坊主が1時間切ったらしく大会デビューとしては上々のスタート。Kちゃんも

ヒルクラデビューで良い結果が出ました。(これである程度のヒルクラの大会は問題なさそう)

タッシーは僕の1分ぐらい速いTIMEと思われます。

まぁ、皆無事完走何よりです。そして、やるで~との力さ関係も分かりまだまだ練習強度を上げな

いと駄目なことが分かりました。

着替えて下りの準備です。慎重に下ります。

途中景色がいいので。
イメージ 3

いい感じ。



会場に戻る途中。
イメージ 4

Kちゃんと小坊主。



会場に着くと暑いです、上を脱ぎとん汁行列に並びます。
イメージ 5

うまそうに食べてます。



宿に戻り自転車を片づけて、近くのの温泉へ行きます。

ラビスパってとこで入浴料500円(割引券持ってたので400円で入れた)

汗を流し、お約束のコーヒー牛乳を一気に飲み干していざ『喜多方ラーメンへ』

車で30分ぐらいで着きます。宿泊した宿の主人に教えてもらった『はせ○』てとこ。

しかし、店の人から『麺がなくなってしまいました』とのこと。

仕方なく別のラーメン屋を探しますが、道路側から色々なお店見ると2時過ぎなのに混んでます。

711の駐車場に集合して、『ここで解散して個別でラーメン屋で。。。』ということになりお別

れ。。。

そして小坊主と2人で。
イメージ 6

『一平』という所に行った。



並んでると後から来た人に『ここうまいんですか?』と聞かれ『わたしも初めてです』と答えま

す。すると『はせ○って行ったんだけど駄目だったので、はせ○の人にここを勧められた』とのこ

と。『僕らもはせ○に行ったんです』と話しました。順番が来てカウンターに案内され『じとじと

ラーメン650円と餃子350円』を注文!

10分ほどできました。
イメージ 7

じとじとラーメン!



脂が乗ってます。おいしいです。そして熱いです。

餃子も平らげて一平を後にします。

高速入ってすぐのSAでお土産と。。。
イメージ 8

ずんだ餅。。。250円



甘くて腹にたまりました。(ホント良く食います)

宇都宮から20kmの渋滞。。。

なんとか21時前に到着!

小坊主運転お疲れ様でした。

■シューズ、ペダル、インソールについて

レースでいきなりはご法度ですが、あえて使ってみました。

結果、ペダルは力強く踏めました。

シューズは踵がホールドされ引き足時にしっかり付いてきます。

インソールも力がペダルに伝達してる感じがします。そして足の裏疲れません。

出費はありましたが、リターンは大きくありました。

秋のレース(グランフォンド八ヶ岳、富士チャレ200ソロ)に向けて良い印象でした!