世界遺産を巡る。

車で吉野へ向かいます。6時半に出てよ。

せっかくなので新東名を使ってわざわざ静岡SAで休憩。

SAを散策したけどかなり進化してますね。

ジュース買ってすぐに出発。ナビが古いので新東名など無い。道路標識見落とさないように走ります。

御殿場から中部へは走ったことないので不安だ。

伊勢湾道に抜けて刈谷SAで再度休憩。ここは温泉があるみたい。

トイレ行ってパンを購入してモグモグ食べて亀山ICまで目指します。

やっとこ亀山の標識が出てきてICを下りて高速みたいな国道?があります。

60km/h規制だけどビュンビュン車飛ばしてます。こぇー。

ズンズン突き進み、一般道に出て山の中を走ります。

吉野の標識が出現します。

とりあえず集合場所の吉野山観光駐車場に行き調査をしておく。

車を駐車場に置き少し散策。

坂道を歩きます。

出現したのは。。。
イメージ 1

金峯山寺蔵王堂!世界遺産ね。



中に入り、ストラップ(仕事運上昇)と交通安全のステッカー購入。

そして脳天大神に向かうが、急な階段を下りてかなり歩きそうだったので止めた。

(後で調べるといっときゃよかった。秋の大会の時に脚を運ぶことにする)

坂に戻り風情のある道を歩きます。
イメージ 2

いいねぇ~。


しかし熱い。
イメージ 3

歩くし坂だしね。



そして、秀吉が花見をしたとされる吉水神社へ。
イメージ 4

世界遺産は坂多い。。。



へろへろで上ります。
イメージ 5

やっと着いた。


中に入って右手には。。。
イメージ 6

一目千本!



春は桜が綺麗らしい、秋は紅葉が凄い。
イメージ 7

展示もしてるのですが拝観料400円払って中に入ります。



中に入ると鎧や屏風があります。
イメージ 8

歴史を感じさせます。



20分程見回って吉水神社を出ます。

これ以上は疲れてしまうので引き返します。

芳魂庵に寄って。
イメージ 9

くず花!抹茶付650円



和を感じる味です。

くずの中に小豆があり、甘さが浸みわたり抹茶に合います。

以上が世界遺産巡りでした。

おまけに。

帰りの温泉は。
イメージ 10

津風呂湖温泉!


700円だっけな。汗を流してから帰りましたとさ。

秋も観光しよっと。