甘利山試走!

前から予定していた甘利山試走。

ツツジシーズンで観光が凄いらしく、HP上で自転車の試走ご遠慮願いマスとのこと。

今日が解禁日!

S本さんと車で韮崎へ。

市営の公園の駐車場に止めます。
イメージ 1

早速組み立てます。


しかし、暑いです。

ヒルクラは苦戦を強いられそうです。

ふと横を見ると。。。
イメージ 2

富士さんが顔を出します。



んで、コンビニで補給し52号を3,4km程走り。。。
イメージ 3

甘利山近づいてきました。



地図を確認しながらスタート地点を探します。

この辺かな?
イメージ 4

とりあえずここからスタートします。



序盤から10%超える勾配が続くのでマイペースで漕ぎます。

暑いのですぐにジャージ前を開放します。

すぐに心拍が160に乗ります。

ボトルに手をかけ少しずつ口に含み喉を潤します。

路面は全体的に良く走りやすいと思います。

2,3km走っただけでかなりきつくなっていました。

あまりサイコン見ずに走った方がよいみたいです。

汗がポタポタフレームに落ちて行きます。最大勾配は15%ぐらいかな。

やっと半分程距離を消化し、残り半分と自分に言い聞かせペダルを回します。

8km程走ると木々の間から見える景色は綺麗で萎える気持ちをフレッシュにさせてくれます。

ダンシングもたまに入れてハフハフ漕ぎます。

残り数kmは脚が残って無く200wを切る回数が多くなります。

もう25,27Tで回す力しか残っていない。

そして少し肌寒くなりますがヒルクラに丁度いい気温。

漸く駐車場が見えて最後もがいてGOAL!

TIMEは1時間12分程。

暫く動けず。そしてガスってるやん!

左に見える『ツツジ苑』で休憩!

パックのオレンジジュース20m/l2本購入し、一気飲み。

汗が引きません。

ウィンドブレーカーを着て冷やさないようにします。

少しこの辺を散策します。200m先にロッジがあり自動販売機がありボトルに飲み物を補給しておきます。

40分後に。。。
イメージ 5

S本さんGOAL!


S本さんも”一番きついコース、車坂よりキツイ!と言ってました。

再度ツツジ苑に行き、S本さんはCCレモンを購入。

私は。。。
イメージ 6

ケーキセット。750円



写真撮る前に手を付けてしまった!

山頂の気温は21.2度と程良く寒いです。

HOTコーヒーで暖まります。

暫く、店員さんとお話をして下ります。

下る前に。。。
イメージ 7

記念写真!



急勾配なのでゆっくり下ります。

景色を堪能しながらね。

スタート地点付近に親子ローディと会いこれから上るらしい。

少し遅れて小さい女の子も追っていった。ここ上るのかなマジで。

末恐ろしい。。。

ここまで来ると気温も暑い30度以上は有る。

公園に戻り片づけます。

車で昼なので。。。
イメージ 8

アルプス食堂に入ります!



食べたのは。
イメージ 9

チャーシューメン!\750



昔ながらのラーメンでチャーシューも柔らかくおいしかったよ!

お腹も一杯になったので温泉へ。

行ったのは。。。
イメージ 10

白山温泉!\600



綺麗でう。

露天も綺麗な山が見えて最高!

ただ長風呂すると渋滞が酷いので、なるはやで風呂を上がり帰路を目指します。

渋滞が凄かったけど帰ってこれました!

あーきつかった甘利山!

■甘利山TT
時間:1:12:11
距離:12.08
速度:avr10.04,max21.61
心拍:avr169,max175
ケイデンス:61
パワー:194W