ぐるっとまるごと栄村!2012

さて、当日4時45分目覚まし設定してたが、4時に起きてしまいそのまま支度。

5時過ぎに宿を出ます。
イメージ 1

野沢温泉エスポワール・エビス!



今回は素泊まりで。

朝食をどうしようか。車で栄村から来るときにコンビニあったので、栄村に向かうと。。。

朝早くてやってない。(ioi)

とりあえず会場に向かい、5時20分着。

車がドンドン埋まっていきます。

自転車組み上げて、自販でアクエリを購入し、もう一つのボトルは水にします。暑いからツインボトル。

頭痛が少しあるので少し寝たかったけど寝れない。

お腹減ったので昨日お土産を買った際に、お店の方から好意で試食の詰まったクッキーとかを詰め込んだ

ものと家から持ってきたこんにゃくゼリーで飢えを凌ぎます。(草津の参加賞だと思った)

それなりに腹も膨れたので、日焼け止め塗ってライダーズミーティングに参加してスタート地点に。

10人ずつスタート見たい。
イメージ 2

そして7時に”ふぉわーん”とともに走りだします。



サイクリングなのでゆっくりです。

思うがままにシャカシャカペダルを回します。

沿道の方から声援を受け、手を振って応えます。

最初は畑の中を。。。
イメージ 3

駆け抜けて行きます。



気持ちいい。八ヶ岳に似てる。

暫くすると過酷な上りに。。。
イメージ 4

序盤からキツイ!



ヒーコラ上って行きます。10%が延々。。。

汗だくです。

エイドに着きました。
イメージ 5

きゅうり、トマトとか。



私はバナナを頂き、アクエリアスを補充します。

まだまだ上りは続きます。

木陰の中進むのでまだいくらかマシなのだろうか。

垣間見える景色が疲れを癒してくれます。
イメージ 6

絶景ですよ。



切明のCPに着くとシールをメットに貼られます。(通過の証明ね)

ここでトイレとホースの水を首や頭にぶっかけます。冷たくて気持ちいい。

100kmの方は10時までここで止められます。

45km参加の方はここがスタート。
イメージ 7

ライダーズミーティングしてます。



100kmの方があまりに早いとランチの準備ができてないかもしれないので。。。

20分程経ってからスタートします。

少しのぼってる時に”ここの団子が有名なんですよ!”と声を掛けられます。

”今食べると気持ち悪くなりそうです”と少し会話をします。

前半かなり上ったので、切明CPからの後半も序盤はキツイ。

ただ、乗鞍も近いので我慢して前の方のペースに付いて行く。

頭から水をぶっかけ体を冷やします。

ハフハフ上り、トンネルを走ります。冷えて気持ちいいですが結構長い!

出口が見えて、15人ほどトンネル内の縁石で弁当食べてます。

私もお茶と弁当を頂き、縁石に座り食べます。
イメージ 8

おにぎり2つとソーセージ、唐揚げ、おしんこ



全部食べてトイレへ。

甘くておいしいスイカもいただきました。

せっかく景色も良く。。。
イメージ 9

撮っちゃいました。スタッフの方ありがとう!



上りが続くのかと思いきや下り基調です。

途中、私設エイドでネクタリンや水を補給します。

栄村の温かさが伝わってきます。

脚もパンパンですが最後必死でペダル回します。

途中、スタッフが”ここで自転車下りてエイドに寄ってください!”とのこと。

下りを自転車を押して。。。
イメージ 10

このような橋を渡り。



エイドへ。

ここでアクエリ補給、水を頭からぶっかけます。

12時まで足止めです。

食べ物は食べれそうもありません。

水分補給しながら待ちます。

12時になり、一人一人スタートして行きます。

上りですが我慢です。

下りに入り、先ほど団子の方と再度お話します。

一緒に走ってるとバックポケットからプチ塩せんべいが落ちました。

危うく踏むとこでしたが回避しました。

そのままマイペースで進みます。

信号が壊れた交差点があり、手信号で交通整理をしてました。

道の駅さかえを過ぎればもう少し。

GOAL前の軽い坂を乗り切りGOAL!
イメージ 11

すぐに副村長かな?手作りの完走メダルを掛けてくれました。



到着は12:40頃でした。

その後、抽選箱からくじを取りトマトジュースが当たる。俺飲めないけど、おかんがトマトダイエット

してるのでお土産だ。

炭酸がほしかったのでファングレを一気飲み。まじうめぇ!

それから、GOALする人の声援をしてると先ほどの塩せんべいの方と遭遇。

次は乗鞍に参加するそうです。

車ですぐそこの中条温泉に行き汗を流して、めっちゃ混んでる高速を仮眠を取りながらも完走し20時着

でした。

栄村の道は、工事中だらけで被災の大きさが分かります。

早く復興してもらって再度難関コースに再チャレンジしたいです。

アットホーム満載のイベントでリピータが多いのも肌で感じました。

楽しい大会でした!

Garmin
時間:5:42:39
距離:100.2km
速度:avr17.5,max57.4
心拍:avr132,max174
パワー:162w